クリスマスに、プレゼントの一部で京都の姪(6年生)に、例の

うさぎ星人Tシャツ

を送ったんですね。

   


で、正月に、京都に行ったら、




こんな事になってた。


この子は、つまり、
昨年5月に発売したCDアルバム
「Now and Back Then」



の、ジャケットの絵(字も)を書いた甥っ子のお姉さん、です。
 

因みに、僕と、血は繋がっていません。
義弟夫婦の子供たちです。




これ、

「せっかくサミイがプレゼントでくれたのに、そんなんあかん!!」
     
みたいに言わずに、
やらせてしまうお母さん(義弟嫁)
も素晴らしい。
  
          
    
で、この「うさぎ星人イラスト」を塗り絵にした6年生の姪は、
かなり小さな頃から、どうも美術的なことが好きなようで、、、
なにかと、自作のカードやらくれるのだけど、
なんか、それが、いちいち良いんですね。
      

  
最近は「切り絵」を気に入っているらしく、

      

  
お年玉のお礼にと、
ちゃちゃっとこんなのを作ってくれたりする。

 
サインも作ったみたいですね。


これなんかは、小学校3年生の時の絵。




やっぱり僕ら、叔父叔母は、ついつい、

才能があるだの、いろいろ褒めちぎってしまうし、
将来的にこういう才能を伸ばして、美術家になって欲しいなあとか、
そんな事を考えちゃうしうし、言っちゃったりするもんだけど、、
まあ、子供はそれで伸びる部分もあるのだろうし、
それはそれで、いいのだろうけど、


あんまりそういうのに惑わされず、周りに期待されるものを作ろうとせず、
我が道を行って欲しいなぁ・・・と。

まあ、子供の時の好きなものがどこまで続いていくのか、
わからないけれど、例えば、僕は子供の頃から音楽が好きで
結局ミュージシャンになって生きていて、幸せだし、、

この子も、そうやって、夢中になれる事やって生きていける大人になって欲しいな、って思う。
それが一番幸せだと、僕は自分勝手にそう思ってしまうものだから。

どんな風になるかなぁ、、って。
ちょっと楽しみにしているのですよ。