昨年、ビジネス書日本一になった、永松茂久
   





今年は、総合のの日本一。

小説、健康実用、ビジネス、新書すべてふくむすべての項目である総合ランキング。

大ブレイク中の新書「スマホ脳」芥川賞の「推し、燃ゆ」

本屋大賞の「52ヘルツのクジラたち」鬼滅や東野圭吾本などもあるなかでの
総合ランキング


そこで日本一です。



おととい、大阪から帰ってきてご飯食べる前に、
ちょっと会って、久しぶりにいろいろ話した。

      
いつのまにか、なかなか二人で話す機会も少なくなったけれど、
不思議なもんで、だいぶ久しぶりに会ったところで、
久しぶり、って感じもしないんだよね。

    

 

 

ブレないんですね。
圧倒的に、ブレがない人なのです。
      
    
僕が出会ったころは、どちらかといえば、
      
「飲食店経営者が本を出版した」
     
くらいの感じだった。
でも、その頃から、今と、話す事の芯が全く変わらない。
       
そして、口にした事の全てを実現して行った。
たくさんの人の人生に影響を与えながら、
いつのまにか、出版界最大の人物になっていった。
    


  
僕も、シゲに会うわなかったら、今の自分って、あったのかな??
シゲがいなければ、僕はあの時潰れていたのではないか??
   
と思う事がある。

    
この男に、相棒と呼ばれる人間として、


ここで潰れるわけにはいかん、
ここで弱音は吐けん

そうやって生きていた時代があった。
  

シゲ、日本一、おめでとう。