アナログレコード、完成いたしました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アナログLPレコード(CD付き)

ユウサミイ 「イコン」
全8曲収録。
12月16日発売。




ジャケット、

僕がおっきく出てる写真だけど顔とかはしっかり写ってなくて、
カラフルじゃなくて、、モノクロっぽい感じ、
都会の生活感があって、湿度もあって、、
古いフォークソングのアルバムみたいな感じで、
でも、あくまでも現代的で、、、、

そういうかなり抽象的なイメージを、帯の感じも含め、

アートディレクター、渡辺潤

僕の思い通り、こんな風にしたい、と思った通りに出来上げてくれた。
自分で言うけど、かっこいいっす。



販売は、いつもどおり、ユウサミイストア 
そして、東洋化成からも販売されます。



そして、今回、

夢のアナログレコード発売、という事で、
もう、さらに夢のような出来事がこのLPレコードには起こっているのです。

    
     
ライナーノーツ。

LPレコードには通常、ライナーノーツ、という読み物が付いていました。

音楽評論家による解説だったり、
ミュージシャン本人のエッセイ的なものだったり、
別のアーティストによる、エピソードコラムのようなものだったり。


今回、僕のLPレコード「イコン」にも
ライナーノーツを付けました。
そして、そのライナーノーツを、なんと、、、

なななな、なんと、、、




吉本ばなな さん、

が書いてくださいました。
  
それも、、、
  
(画落としてるから、引き伸ばしても読めないぞ)


30cm四方の紙面に、びっしりと、、、、

生きててよかった・・・
くらいの感動です。
もう、内容が、もう、、、、
ぶっちゃけ、泣きましたよ。
    

   
ほんとうに嬉しい。
ばななさん、ありがとうございます。



そして、、、、、

このLPレコードは、、レコードプレーヤーを持っていない場合でも
聴く事ができます。



CDが付いているのです。

さらに、、、
このCDには2曲、
レコードには収録されていない、
ボーナストラック、が2曲入っています。

LPレコードの場合、片面20分くらいが精一杯。
今回の「イコン」では、もう、本当にA,B両面、
19分45秒以上20分未満、と、
両面40分、ギリギリいっぱい使いました。
     
CDってのは、全部で70分、無理すれば78分はいりますから、時間の余裕がある。
そんなわけで、東洋化成の萩原社長の提案もあって、
CDの方は、2曲ボーナストラックを入れた、10曲入りなのです。



アナログレコード、、、という事で、

アナログレコードです、

に集中してお話ししてきちゃったけれど、、、
全8曲、楽曲として、自信作です。

思い入れの大きい歌ばかりを入れた。
時間制限にはもちろん気を使ってはいたけれど、、、、
実際にやってみて、どこかを削る事もせず、一切無理もせず、
   
本当に片面ほぼほぼちょうど20分になった事、

これ、奇跡だ、、、って思いました。
  

最初の時点では、とにかく作ってみてダメだったら、うまく帳尻を合わせて、、
でとりあえずやってみたら、ほんとうにただただ普通ほぼちょうど20分手前だった。
だから、その帳尻を合わせる作業は全部なくなった。
これは、ありがたかったし、なんどもいうけど、本当に、

奇跡だ、、、、

って思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
値段、高いです。
いろいろ説明したいけど、やめた。
安くで、CDと変わらない値段でだしてるアーティストいっぱいだけど、、、
  
ほんとは今、現状では、高くなるもんなんです、レコード。
だから、CDの倍の値段する。


5000円。

自分で設定して、正直、やっぱりビビってます。
その値段で買ってもらえるかな・・・
     

  
でも、それで買ってもらえないなら、それは僕の力不足。

なんとしても売る、と思ってます。
僕、もともと営業マンだもの。
そして、このLPレコード、

コンテンツには絶対の自信がある。
ほんとになんか、もう、命かけて作ってた感じ、あるもん。
     

   
CDがついてるからCDで聴くこともできる。
でも、可能なら、やっぱり、レコードで聴く楽しさ、、、

なんなら、この僕の「イコン」から、レコード生活、始めてもらえたりしたら、
こころの底から光栄だなぁ、、、