レコード生活を始めたきっかけは、言うまでもなく、
   
自分がアナログレコード出すから。
  

出来上がったレコードの確認のために、
ましなレコードプレーヤー買わないとならない事情もあったし、


   
販促、の意味もあって、
1万円で始められるレコード生活を提唱してみよう、
ってのもあって、

まず、これを買ったわけです。
お薦めしたのに困ったことに、
今や1ヶ月待ちの人気・・・

黒ならすぐに手に入るかも。
  

 

 


で、、これだけで聴くのもありだけど、、、
ちょっと心許ないと言うことで、、

  

   
こんな、2000円くらいのスピーカーつけて、、

 

 
 
 
 
 

 


スピーカー、もっと大きい高いのにしたら、
もっと大音量にできるけど、
正直、一般家庭ではこれで十分だなぁ、、って思った。

    

    
で、、こんな動画を作ったわけです。

 


最初に、こういう動画作ろう、って思った時には
まだ、販売促進目的、が9割、だったと思う。
  

    
でも、この動画作ったあたりでは、もう完全にハマってしまっていて、、
      
レコードで音楽を聴く楽しさ、

きっと若い人にも面白いものだから受けているのだろうし、、
特に、僕らの年代にはほんとうに最高だから、、、
みんなに知って欲しい、、、、、
広めたい、、、
だって、1万円でもこんなに楽しいんだから、、、、
 
   
それがすごく強くなってた。
で、、、今、ふと気づくともう習慣になってる。



渡辺真知子さん聴いたりして、、
 



もっと高い、いいレコードプレーヤーに関しては、もちろんいい。
時々そっちで聴くと、これはこれでまた素晴らしい。

ただ、なんでだか、、、
普段楽しむのは、この、1万円セット。
   

なんだろう、、
純粋に、音楽、を楽しんでる気がする。


ミュージシャンになって、、、
自分で音楽作り始めて、、
  

    
いい曲だな、かっこいい曲だな、、

って思う時、どっかで、その曲を分析してしまっている感じがいつもあった。
  
ここのコードはこんな風に流れててすごい、
この音の作り方、エフェクトのかけ方がどうこう、、、

そんな事を、ふと、考え、分析しちゃったりしてる。
なんか、音楽の聴き方としては、純粋じゃないよね・・・




それが、、レコード聴き始めたら、、、
子供の頃に音楽聴いてたのと同じ感じ。
ただ、音楽流して、たのしー、、ってそれだけ。
そういう風に聴ける。

        
1万円セットお薦めです。
ただ、これは多分やっぱり「おうちの場合」、、かなぁ、、、





たとえば、、なんだけど、、
レコードをお店で流してるってのが増えてて、
それは、やっぱりちょっとかっこいいイメージあるのね、

そこで、この1万円セット、
それはそれでありだと思うんだけど、

BGMとして流してるなら、

そう言う場合は、、、やっぱりもっといいやつの方がいいかなぁ、って思う。
それは音質的にも、むしろ、そういう場合の方がいい音が要求されるように思うなぁ、、、

 

 


両方持ってる、、、
が、一番だな、、、、うん。