小樽5日間の、華麗なる暴飲暴食できっちり体内にため込んだ負債を
    

    
なんとか!
すべく、ジムで汗を流しておりました矢先のことでございます、、、


島根、浜田の「辰にい」から、
     
「のどぐろ」が送られて参りまして、、、



あぶり刺身と、
ぶりん、と太った「のどぐろさま」2匹
これは下処理をしてあってそのまま塩焼きや煮付けにできる状態になっている。
それに、なにかお魚屋さんの万能タレ、なるものがついたセット。


以前、のどぐろの干物、それからイカなどもを送ってもらったのだけど、

これがまたとんでもなく美味くてですね、、、
浜田の海産物恐るべし、、、

なシロモノなのです。
   

      
そして、実は僕の家には、、
  


山口の友人が送ってくれた、獺祭の、年に2回しかでない、
      
獺祭
無濾過純米大吟醸生 
磨き三割九分 槽場汲み(ふなばぐみ) 
(残念ながらネットでも滅多に手に入らないので、
ホームページ等、ご紹介のしようがないのです・・・・)
  

   
の最後の1本が残っており、、、
      

もう、小樽で太らせた体を抱えてどこにも逃げられない状態になっていたのですね・・・


で、、、、

まず、こうですよ。



お刺身はもう、ただ切ればいいだけ、

んー、、、、うまいぞー、、これはうまい、、
溶ける・・・
のどぐろ、とける・・・
臭みなくねっとりしてるのにどこか爽やかな脂、
のどぐろならではだなぁ、、、

甘みつよめの獺祭ともよく合う。
       

    
醤油は、埼玉県桶川市、
漫画「将太の寿司」や、
テレビ「どっちの料理ショー」の特選素材にもなった
  
坂巻醤油店の甘露醤油

 




実は、坂巻醤油は姉の高校時代から親友の家で、今現在は彼女と旦那さんが代表として営まれている醸造所。
僕は、まだ、このホームページにあるきれいになった醸造所ではなく、店には写真が飾られている古い醸造所時代から知っている。
家族ぐるみで仲良しの店で、僕は高校時代から、オーストラリアにいた時以外、醤油はずっとここ。
常に、ここの丸大豆醤油と甘露醤油、を使ってる。
ちなみに丸大豆醤油、という言葉を初めて商品名にしたのは、実はキッコーマンではなく、この店です。


 

そして、甘露醤油は、2段仕込みという製法で、もともとは、山口県柳井の発祥。
獺祭も山口。
そんなわけで、この日、液体はどちらも山口関連。
んー、、いい具合にこじつけた。


ちなみに、ノドグロは僕はポン酢でも美味しいと思う。
なので、一緒に入ってたお魚屋さんの万能タレにレモンを絞ったポン酢風も用意。

そして、ほんの少量、ご飯も用意。
僕は刺身って酢飯で食べたい人なのです。
でも、少量、でいい。




で、、、これですよ。



これはねー、、、すこし焼くのむずかしいかも。
のどぐろは、脂が多いから、パサパサ、にはならないと思うけど、
それでもやっぱり焼き過ぎは避けたい。
でも、火が通ってない、はやっぱりよくない。
かと言って、弱火でじっくり、みたいな焼き方をすると、
べっしょりしちゃって、これもよくない。
  


塩比較的多めにふって少し置いて、、
で、強火、

あくまで強火、

焦げる前にグリルから出して、余熱で火をとおして、
で、また入れて強火、で、焦げる前にグリルからだして、
で、また入れて強火、

写真でもお分かりいただけると思うけど、かなり太っているので、
これを、15分くらい繰り返す。


もー、、、我ながら完璧な焼き加減でございました。

  
そして、当然、頭と骨が残りますね。
これ、捨てない。

   
         
これをですね、、、
ラーメン丼に入れてお湯を注ぐわけです。
そして、、電子レンジで600W3分くらいかけて煮出すわけです
       
ほいで、、まさかの、、これです

ラーメン丼から、のどぐろの頭と骨を取り出して残ったのどぐろ出汁に、
これの付属スープ半分くらいと、先ほどのお魚屋さんの万能タレ、でいい感じにスープにして、




ラーメンにしちゃったりするわけです。
ちょっと焦げが浮いてますけど気にしない。
 
うまいー・・・・・

生麺インスタントはなかなか使えるぞ。
今回は、これでやったけど、
のどぐろの出汁は、普通に素麺とか、
お茶漬けっぽくしてもいいかも。。。

 
はぁ、、ごちそうさまでした。
そんなわけで、すごいいい気分になって、昨日はfacebookで
よっぱらいライブ配信なんかしちゃった。


前にも一度ご紹介した、島根、浜田の

山陰浜田 極味 のどぐろ

というお店です。
          
メインで干物だしているお店なんだけど、
今回のあぶり刺身と、煮付け焼き用、のどぐろ、生の姿のまま、は、
新登場って書いてある、、期間限定なのかな、レギュラー商品になったのかな・・?

で、、イカがあるんだけど、
これがまた絶品。