えーーー、、
 
僕は結構辛いもの、好きです。
一般レベル、としては、辛いものにやや強い方ではないかと思います。

無印良品のレトルトカレーの唐辛子マーク5本あたりは、



全く問題ないのだけど、
  

    
今、唐辛子マーク6本ってのが出たんだそうで、
それはまだ食べてないので、なんとも・・・
なんか、強烈に辛いらしい。
   

     
   

   
とりあえず、

     
こういうのは全く無理です。



               

で、、、、、

ユウサミイ、姉がおりまして、、、

おいしいおひるごはん

というブログで、一時期人気ブロガーだった人で、、
一回やめて、再開して、
地道に食べ歩きのブログを出してます。

 

  

で、、姉、、
     

    
激辛の人なんですね。
それも、かなりのレベルの激辛で・・・・
わりと、ヤバいやつなんですよ。

ただ、基本、
激辛であっても美味しい事、っていうのを大事にしているんだそうで、、、


     
辛メーター
  
という、アプリがあります。

 

     
自分の辛さ度はこのくらいですよ、、
ってのを、数字表示してて
実際どのくらい辛いのか??ってのを、予想しながら
辛い料理を楽しめる、という優れものです。


ちなみに、これ、

映画
「ザ・ファブル」シリーズ
映画、TVドラマ
「めんたいぴりり」シリーズ

の監督、



の、江口カンさんが開発に関わっているアプリです。
    

で、、姉、この辛メーターの評議員でございまして、
  
昨年の
「辛デミー賞」
なる、賞をもらっておりました。
  
  
ちなみに、このトロフィーは、江口さんの手作りという話
ほんとなのか!?
すごいクオリティ。





で、、この辛メーター評議会が、
   
じゃらんニュース

で、全国「激辛グルメ」10選、なる記事をだしたんだそうで。
辛いもの好きな方、ぜひ、読んでやってくださいな。
     

なんとなく、この中でいうと僕の辛レベルでは一つも食べられないのではないか・・・
と言う気もするんだけど、、、
      
でも、激辛大好き、の方ぜひ、チャレンジしてくださいませ。

ちなみに、辛メーター評議員のみなさんは、
ハウス食品

幸せの激辛シリーズでも、活躍。
すばらしい。
 



僕は一般人なので、無印の5辛くらいまでで生きて行こうと思います。