昨日出来上がった歌を、本日レコーディングしよう、という魂胆でした。
    

         
新曲、ギターがめっちゃめちゃ簡単で、、、
もー、こんなの、初心者がギター初めて1週間でできちゃうぞ、
くらい簡単で、、
   
だから、出来上がったのは昨日だけど、、
歌詞カード見ながらやれば、

 

 

レコーディング、

余裕っしょ、、
      
と思ってたら、甘かったー・・・。
初めてみたら、どうにもなんだか口が回らなかったり、
メロディもリズムもちょっと座りわるくなっちゃったり、、
いろいろ、、、
だめ。
これではだめです、、って感じ。


     

と言うか、、、、
そりゃそうだよね。
昨日できて、歌詞カードがなきゃ全然歌えないような歌、
レコーディングできるわけないじゃんねぇ、、、
      
 
そんなわけで、本日は、午後2時くらいにはレコーディングをあっさり諦めて、
ひたすら、その一曲だけを、練習しておりまひた。

    

  
まあ、、
新しいギターが気に入ってるすぎて、
これ、弾いてるだけで嬉しいので、すこしも苦にならないのだけどね。
ちょっと指の先っちょが痛いくらい練習しちゃったな。



でも、、、

もう、締め切りに間に合わないなんてことは、
もうないであろう状況になっているので、
気持ちはとっても楽であります。



さて、、

「昨日できて、歌詞カードがなきゃ全然歌えないような歌、
レコーディングできるわけないじゃんねぇ、、、」

とは書きましたけれど、、、、
  
    
マービン・ゲイ、シュープリームス、コモドアーズ
   
などで、お馴染みの、モータウンレコード。
70年代に燦然と輝く名曲を数々生み出したモータウンレコードは、
量産型、超職人集団で、、
ほとんどの曲が、、楽譜渡してその場で一発録り、
みたいな感じだったらしいです。

ほんとかなぁ、、、、
すごいなあ、、、、、


モータウンが誇る、
ブラック音楽の好きな全てのベーシストの神様、

ジェームス・ジェマーソン


 

これとか、、
 

 


ジェームス・ジェマーソン、このレコーディングに、
飲み過ぎでグデングデンで来て、
床に寝ながら弾いた、

という、逸話があるけど、
たぶん、嘘なんだろうと思う。

え、、、ほんとなのかな・・・・