1週間くらい前かな、、、
    
    
種子島ローズこと、
「渡辺ゆきよ軍曹」
からLINEが来まして、、

   
講演は手がゴジラ 渡辺


 

すげー売れたやつ




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
✨この人、リーズーチー知ってるかな?
もうね、虜✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


     
と、、送って来た動画がこれ。
 




一言で言うと、

山奥のスローライフ動画で中国No1になった
YOUTUBER チャイナ農業クッキングねえさん
なのだけど、、、
    
すこぶる癒される
   
もう、文字色を緑にするくらい癒される。
  

すごいのよ。
なんですか、登録者1610万人!!

中国最大、とのことで、ギネス認定。

 

       
    
   
       
ユウサミイ登録者2120人。 誰か登録して・・・・
(お願いする前に動画作る努力!って話もある)

 



 
子供時代から農業で生きて来て、
おじいさんから学んだというリー・ズーチーさんが、
中国の伝統的な山村農民の生活を、
食生活を主に、動画にして出してる。
  

まず、とにかく動画がキレイなのです。
なんだろうなぁ、、もう、クオリティが半端無い。

そして、この、
可愛らしいおねーさんの、知識、技術、体力、が、

すごい!!


基本説明がないから、料理もなんか、
うーん・・・

何を作ってるんでしょう!!
  
みたい感じ。
だからクイズみたいに楽しむこともできるけど、
結果的に、書いてある中国語の文字が・・・、

たとえば、

卵、は 蛋 だし
塩 は
 盐 だし

いろいろ違うので、なんとなくあんな感じか????
で、結局わからない。


 

正しく農作業なアイテムでのコーディネートもあれば

   
      
    
それで農作業は無理ですよ、、、
って格好でゴリゴリの農作業してることもある。

なかなか写真を見つけられないので、まあ、それはあるかも
な写真になっちゃったけど、ほんとに、それでクワ振り下ろしちゃだめ、
って時もある。



馬にも乗るし、
こんな、花の慶次みたいなマントだったりする。

  

で、花の慶次ファッションで行く場所が
こんな家だったりする。





いつも謎にでかい鍋を使ってて、
おばあちゃんが、ちょーなごむ。




いろいろ謎はあるし、、、、
やらせとか、
中国共産党とか、、

いろいろ言われたりしてるけど、、


とりあえず、料理や農作業の際の、

手つき、手際、所作、

タダモノでは無いのです。



僕はアスファルトに囲まれて生まれ、
4歳で引っ越して農家に囲まれて育ったので、
今になってもやっぱりどこかで、こういう生活に憧れる。
  
技術も知識も半端なく必要だから、今からじゃ無理だけど・・・・
っていうか、ここまで山奥農村な感じは、さすがにちょっとだけど・・・



もー、、今、ちょっとぼんやりしたい時、
やみつき!


ちなみに勝手に動画を切りとって出してる偽物チャンネルもいっぱいあるらしい。
それと、僕はすでに3アカウントくらい見つけたけど、、、、

もどき、

がいっぱいでてる。
それはそれで、悪くなかったりするんだけど、、
手先の動き、その他全くレベルが違う。

そういう、もどきアカウント、を見ると、
子供時代から慣れ親しんで積み重ねた、身に染み付いたものと、
大人になって勉強し、訓練したもの、の違いが、よくわかる。

とはいえ、、、

ん??これ、農作業する人の手か??
って思ったり、
日焼けしてないよね・・・とか、

でも、
すごく一定にきれいな弧を描く、腰の入ったクワの振り方とか、
作業に合わせて、ぐっと土を掴むように踏ん張る足の指とかね、
全く迷いのない包丁とか、、、

普通じゃない、、、と思わせる描写がちょいちょいあって、とにかく謎。