いつまでも緊急事態宣言だし、
自主的に引き籠り音楽制作仕事だし、

外にでないから、話のネタも俄然偏ってきますが、、、



よく、僕の料理ネタってのがあるもんだから、
奥さんは料理しないのかな、、、って思われたりしちゃうんですけど、
   

僕がよほど暇な時はほとんど僕が料理するけど、
普段はやっぱり奥さんがメインシェフです。


オーストラリア時代、僕のオヤヂが、一時期、半年ほど、
自分でアパートを借りて、僕の家から車で15分くらいのところに住んでた。
  
突然英会話初めて半年ほどして、これまた突然、
オーストラリアに行く、って言い出して、

で、ほんとに来ちゃって、少しの間僕の家にいたかと思うと、
アパート借りて一人暮らし始めた。

ゴルフが好きで、自分でゴルフ場に電話して、
フリーでパーティーに入れるシステムで、一人でゴルフにいったりしてた。
まあ、立派だよね。

      
近所のパブに行って、オヤジ一人でビール飲んでると、
見かけないアジア人のオヤジが一人でビール飲んでるもんだから、
話しかけてくれるわけです。気のいい地元の人々が。
    
        
で、相手が若者だったりすると、
で、金はまあもってるもんだから、ガンガン酒おごっちゃう。
もっと飲め、友達も連れてこい、
みたいになって、
      
だから、ある日、
パブにいるかなって、よってみたら、
僕のまったく知らない悪そーなヤツ、とか、
チャラそうーなヤツとか、
数人にオヤヂが囲まれてて、
       

    
うわ、、なんかトラブってる、、、
まいったなぁ、、でも、息子的にここは行くしかない、、
     
って思ったら、
    
「チアーズ、タカーシ!」

とか言われて、すっかりマイトになってて、
で、僕に気づいたオヤヂは、、

「あ、、こいつら、友達。最近よくいっしょに飲んでんの・・」
   
とか言って、
なんか、いつの間にか、
そのあたりの若いの人気オヤジになってた。

   
       

で、、カレーですが。
   

やっぱりオヤジには、
ゴールドコーストは食べ物がきつかったみたいです。
毎日自分でご飯炊いて、納豆食べてた。
(納豆は売ってるの、冷凍で)


で、うちの奥さんが作るこのカレーが好きで、
   

    
  
レシピを教わって、自分で作ってた。
  
僕は作り方しらないんだけど、

結構短時間で作るしゃばしゃばのカレーなのね。
さらっとしてて、濃厚さもあまりない。
でも、なんだか、すごく食べやすくて、いくらでも入る。
    

       
もともとは、残念にもバイク事故で一線を退いてしまった、
ケンタロウ さんのレシピだった。

たまたま見た日本の雑誌に載っているのを真似して作って、
元のレシピはどこかに無くなってしまって、
そのままうちの定番になり、、
     

実家では、オヤジが、いまだにこのカレーを作っているけれど、
もともと料理のできない人ではないもんだから、
なんだか、いろいろ手を加えてまた少し変わって、

嫁から義父に受け継がれて進化した義父の味、

になってる。


オヤジにしてみれば、たぶん、オーストラリアの思い出の味、
なんだろうなぁ、、、



あ、、写真の七味みたいなのは、

八幡屋礒五郎の
七味ガラムマサラ、

美味しいです。