夏は素麺。

素麺ってね、なんだろうなぁ、、
まあ、素麺に限らず麺類大好きなんだけど、
素麺は特に思い入れ大きいかな。
   

素麺ってどのくらいの頻度で食べます??
   
    
僕んちね、オーストラリアにいた時代、
ほんとに週に2回くらい食べてた。
オーストラリアには美味しいものあるよ。
でも、やっぱり圧倒的にバリエーションが少ない。
とくに、さっぱりしたものがサラダしかない。

で、、、素麺ばっかり食べてた。
    

ただ、、、その素麺が・・・
ちょっと他のお宅とは、ちがうかも、、って思うのです。

  
素麺、何買ってるかな。。。

揖保の糸? 三輪素麺? 島原? 小豆島?
    
どれも好きです。
どれもみんな良さがある。
  

でも、僕んちの標準装備は、、
    
徳島の半田素麺。
     
太いんです。
どちらかと言えば、ひやむぎに近い。
  
でね、もちろん、ただの素麺つゆで、
ネギ、生姜、ミョウガ、なんか揃えて、
いわゆるふつーの素麺としてもたべるけど、

うち、すごいバリエーション多くて、



納豆キムチ半田素麺、だとか、、、
(これ、、なんと、2012年の写真)
     





これは、西島秀俊x内野聖陽 W主演の大好きなドラマ、
    
「きのう何食べた」

で、田中美沙子さん扮する、ご近所の主婦佳代子さん
のレシピ。
ちょっとアレンジ。
   


暑い時の昼、冷たい麺率、すごい高い。
でも、ここ数日、なんだか寒いでしょ。
  
   
半田素麺の本領発揮は、ここなのです。
あったかい半田素麺は格別。
     

これねー、、、、
いわゆる、
    
ちょっと人に言うの恥ずかしい系フード。
   
でも、すごい美味しいのです。
でも、うわー、きついもん食べてるなーって感じのやつ
で、その日、いや翌日もちょっと人に会うのやばい。

だって、


名付けて
   
「釜玉ニンニクバター生ペッパー半田素麺」
   
です。

作り方は簡単、

釜玉うどんの要領で、
あとは、バターと摺り下ろしニンニクと、

これ、




アパッペマヤジフ
生胡椒塩漬け。
これは、そのまま使えるやつだけど、
今は僕は粒タイプを買ってる、それを、細かく刻んで入れてある。

 

   
   
この写真くらい入れると、かなり辛いです。
僕は「釜玉ニンニクバター生ペッパー半田素麺」に関しては、
ちょっと胡椒辛すぎる??
くらいが好きなので・・・この量は一般的にはお薦めない。
半分でいいと思う。


で、最後に、ごま油。
ごま油はあんまり上品なの使わない。
かどや、絶対かどや。

   
白だしを使うんですね。
白だしでなくても、普通に麺つゆでもいいと思います。
   


半田素麺は、何て言うか、
オーストラリア時代から、ずっと食べてて、

え??わざわざ取り寄せてたの??
って思うでしょ。
   

義父母が送ってくれていた。
  
まだ、奥さんと結婚してなかった時代に、
  
奥さんの家で、半田そうめん出されて、
すごい美味しくて、喜んでて、
それ以来、僕が自分の家でも食べてるの、奥さんの両親は知ってて、
   
で、オーストラリアに住むようになってから、
ちょいちょいオーストラリアに送ってくれていた。
   
   
その習慣のまま、今も、奥さんの実家から、
無くなるだろうな、、、、
くらいの時期になると、
送られてきてた。


そうやって、うちにはいつもあるもの、
って言う位置づけになってる。
こういうものだから、飽きる事もないし、
もう、何年になるんだろう、、
20年以上にはなるはずだ、、
ずっと、京都の義父母が送ってくれる。  
       
だから、半田素麺の会社の皆さんには申し訳ないことに、
自分では、一箱しか買った事ないんです。実は。
      
    
一箱だけ買ったの事があるのは、
バリに持って行ったから。
バリの兄貴にお土産にもっていくのに、
もらいもん持っていくわけにいかないし、
そもそも、自分の家のがなくなっちゃうから・・・

    
     
ありがたいね、、
本当にありがたいと思う。
   
ずっと、ずっと、飽きずにいろんな食べかた開発して、
美味しく食べてます。

     
半田そうめんは、一社の商品名ではなくて、
その地域みんな作ってる。

だから、何種類もある。 

うちに送られてくるのは、時々変わるけど、
ここ数年はこれです。