音楽制作って、すごい時間がかかる。
  
0から作るものだし、
正解もないし、時々、自分が予定していたものが、
途中まで出来上がった時に、

これは、ちがう、、

ってなってしまう事がある。
  

形を作る、体裁を作る、のは簡単だ。
     
リズムを作って、ベースになる音を入れて、
テーマになるような楽器を入れて、
全体を埋める薄いベールのような音で滑らかにすれば、
     

    
とりあえず、
どっかで聴いた事のある、あんな感じこんな感じ
うん、いいんじゃないかな、こんなもんで、、、
        
って音源は、いっくらでも簡単に出来上がる。





1日かけて、作り上げたパートがどうにも気に入らない、
って言うのも日常茶飯事だ。
1日かけて作り上げたものが気に入らないのが3日続くなんてこともある。
          

抜け出せるだろうか、、、
って思ったりする。
これ、もう出来上がらないんじゃないかなぁ、、、
なんて思ったりする。


そんな仕事の仕方をしていられるのを、
ありがたい、って思う。
でも、正直、やっぱり、
おもうようにいかない、、、ってガッカリする。
  
     
それを、なんどもなんども繰り返して
出来上がっていくもんだ、

びっくりするほど、全てがはまってサクッとできてしまうこともあるんだけどね。
  

早く安心したい、って思うと、
     
安心するのが目的でやってるのか??
っていぢわるな事を自分で思ったりする。
逃げたいなー、とか思ったりもする。
   

          
遊びにいきたい、
飲んで寝ちゃったら、楽だなーとか、
思い始める。


でもね、
いざ、今日はもう終わりにしよう、
って思うと、
    

   
あと、30分、
あと、30分がんばったら、
なにか、これだ!! って思うものが出てくるんじゃないか、
って、そうやって、夜中になっていく。

中に入り込みすぎたら、全体像は見えなくなったりするもんだ。
  
    

     
どこかで、一回、完全に離れる、って言うのもとても大事で、、

ありがたい事で、このタイミングで今日、
前々から楽しみにしていた友人の出演する舞台がある。

黒木華さん、堤真一さん、中島裕翔さん、が出演する舞台。
すごく楽しみにしてた。

今日は、1日、ちゃんと1日、
一回もMacも起動しないで、
1日休む、1日完全に遊ぶ。


こんな時に??

って言われるんだろうな、、
神経質なくらいの感染対策をしていきます。