埼玉県の、桶川市、という街で育ちました。
   

    
生まれは千葉。
千葉県、花見川区花園。
でも、4歳までしか住まなかった。

千葉の、子供が歩ける範囲は、
ほとんどアスファルトに囲まれた街、
それでも、生まれた街だから思い入れはある。
  

      
4歳から、埼玉県の桶川市。
  
引っ越した時の事、
4歳だったけど、今でも忘れない。

見渡す限り、土と緑。
アスファルトに囲まれた街に生まれた4歳児には、
夢の国だった。

家の前には、大きな梨畑があった。
本木さんの梨畑。

桶川、本木さん・・
そう、もっくん、本木雅弘さんの親戚です。
本木さんは一年先輩。
小学校も中学校も一緒でした。


先日、実家から梨が送られてきました。

埼玉の梨、
桶川市はどこに行っても梨畑
みたいな街で、
子供の頃は、水道水のように食べていた。

だから、全国でも有数の梨の産地だと思ってた。

ところが、、、、

梨の生産量は、なんと全国11位。
全然大した事なかった。
それどころか、1位は、なんと、生まれ故郷の千葉だった。
千葉の梨なんて食べた事もないのに・・・・・




埼玉の幸水。

綺麗な緑色。
なんか、、子供の頃もっと茶色だった気がするんだが・・・
    
美味しいんだ。
やっぱり埼玉の梨で育ったから、
埼玉の梨が一番。



今日、とても淋しいニュースを知りました。

 




さいたま水上公園。

僕らは、上尾水上公園、って呼んでた。
  
子供時代の夏の思い出には、かならず水上公園があった。
流れるプールがあって、
波のプールがあって、
ウォータースライダーがあって、、、

ホットドッグ、という食べ物を知ったのもここだったと思う。

夏になれば、水上公園に連れて行ってもらうのが楽しみで、
小学校の高学年になってからは、友達みんなで行った。

冬は、スケートリンクになった。
好きだった女の子と手を繋いで滑った思い出もある。
   

さいたま水上公園、
いや、あげお水上公園、

お疲れ様でした。
たくさんの思い出、本当にありがとうございまいした。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ユウサミイのCD