少し前に、クラウドファンディングをしてた、
 
ミートエポックさんの、エイジングシート

「発酵力 オイシート」




ミートエポックの跡部様より、
お試し品、いただきました。


 

 



すごくざっくり言うと、

肉や魚に巻いて寝かせるだけで、
安全に熟成させる事ができるシートです。

あああああああああ
シート自体を写真に撮るのわすれた・・・
    
まあ、でも、シートの見た目は
ただのサラシ。
こんなです。
  




これをね、食材に巻いて、ラップで包んで、冷蔵庫で5日間。
置くだけ。

それだけで、食材が熟成されると・・・・


おおおお、、、すごい・・・


で、早速やってみましたです。
5日前に仕込みました。

   



豚ロース(沖縄産)
安いオージービーフランプステーキ
そして、
和牛ヒレ トルネード 


熟成ってのは、失敗するとまあ腐るわけですから、
無闇に素人がやると、やばいです。
それを、ご家庭でできるようにしようという、
なかなかにチャレンジングな試みです。
     

    

まず、豚を焼いてみる。
牛の熟成肉、ってのはある程度食べた経験もあるので、
正直、一番興味もってたのは、ここ。
  
塩胡椒、ごく軽め。

       

  
こういう肉を焼くとき、僕はまず箸と手で支えながら、
脂の部分を強火で焼きます。
この写真だと下ですね。
 
で少し焦がす。

この時点で、

パンチェッタとかグアンチャーレとかを焼くときにでる、
発酵した脂の香りがします。
これは、苦手な人もでてくるかもなぁ、、、
      
僕は大好きだけど、実は奥さんが、
そのままではやや苦手なもので、
      
どうだろうなぁ、、って思ったのですよ。
    
ところが、、、


       

これねー、、、、写真。
惜しい。



本当はね、断面がもうちょっと、

うすらビンク なの。


で、、、
生粒胡椒塩漬け、
ガーリックチップ
生ガーリックスライス(乾燥してないやつ)

 

 

を用意していざ、実食、、
まず、なんにもつけず、
最初に振った極軽い塩胡椒のまま食べてみる。
  

あれ??
さっきの脂の発酵臭があんまり・・
いやほとんどない・・・
     
これ、どうなってんだろ・・・
赤身部分と混ざるとそうなるのかなぁ、、、
それとも、最初にしっかり焼いてしまうと飛ぶのかなぁ、、

       
柔らかくて、肉の甘みとか旨味とかどっしりしてて、
まあ、ぶっちゃけ良い肉買ったんですけど・・・
うーん、これは美味い。

でね、特筆は、、、



この左側の方の、脂肪と赤みが混在してるとこ。
脂が、、、軽い。

そう言えば、すこーし発酵臭も混じってる感じする。
家庭でこのレベルでポークソテーってすごい・・・・



つづいて、
肉自体を撮るのわすれちゃったんだけど、
よくスーパーにある、赤身の安いオージービーフ、ランプ肉。

こういう感じのやつね。


   
   
うーん、これも写りがいまいち・・・
なんか、青っぽい光はいっちゃってるでしょー、、
これ、窓から入った夕暮れの青い光なんだよねぇ、、、
  

 
やっぱり柔らかい。
残念ながら、そもそもの肉がやや筋ばってる感はあったんだけど、
それでも、十分美味しい。
 
エイジングビーフ特有の、ちょっとナッツっぽいって表現される香り
がちゃんとついてるの、
へええええええ、、、
って感じです。




そして、、メインイベント
和牛ヒレ、トルネード 
もう、、、写りがイマイチなのは勘弁して・・・
もっとキレイだったから・・・
  

   
        
    
こちらは、なかがほんのり温かい、レアでいってみました。
これ、焼くの、30分くらいかかるんだよー・・実は


柔らかいんだけど、程よく水分抜けてんのね、
ラップで覆ってるから蒸発するわけないし、
シートが吸うんだろうね、

どの肉も、総じてドリップが少ないんです。
で、旨味が凝縮されて、エイジング特有の香りがついて、
味は濃くなっている感じなんだけど、

ここ、不思議な感じ、
獣臭さ、が薄いのです。

味は濃い、でも、どこか軽い味になるの。
中心部の生感も、通常のレアステーキより生生しくない。
         
 
これを、家で作れるってすごいなぁ、、
すごいわ、
だって、できないもんだと思ってましたから。
  
      

オイシート、現状ではまだ飲食店や業者さんへの販売のみですが、
来年には一般販売始まる予定のようです。
     
お魚にも使えるようですよ。
僕は魚料理ってあんまり家でしないけど、やってみようかな・・・



跡部さん、ありがとうごいまざいました。
一般販売楽しみです!!


ミートエポックのサイトもぜひ、
チェックしてみてー!