餃子がうまく焼けない、、、

とお悩みの方が多いようなので、
偉そうにしますけれど・・・・
          

     
         
わたくし、餃子焼くの、結構「鉄人」です。
        

 

 

        

やれと言われれrば、こゆこともできますの。
ちょっと写真いまいちだけんども。
    



餃子、には一言もっております。
いろんなお店で食べたし、
自分でもなかなかにグランメゾンな餃子作りますし、、
なによりも、わたくしは、、

コロナ前までは、毎年、



餃子の王将 GYOZA CLUB ゴールド保持者ですので、
そんじょそこらの、餃子好きです。
     




 

 

で、、


餃子、どうやったらきれいに焼けますか、
って、ベツに誰にもきかれていないけど、
一方的におしえるので、お友達で
           
餃子との関係に悩んでいる、
餃子がうまく焼けないがために毎日胃が痛い
餃子がうまく焼けるまで旅に出ようと思う、
もしかすると自分が餃子だとおもっていたのは焼売かもしれない
餃子ってなに?


という方がいたら、ぜひ、このブログを教えてあげてください。




 
   
いざ  


          
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(餃子の王将の餃子12個、26センチフライパン の場合)

     
先に言っておきます。
この焼き方、説明を頑張って理解してしっかり焼けるようなると、
皮の水分が適度にとんで、ふやけずにきゅ、っとしまり、
焼き目がサク、っていう、同じ餃子とは思えないくらいの
出来になります。
(本当)
もんだいは、説明がそこそこ支離滅裂です、
      

   
いざ アゲイン!    
  
     
ケトルにお湯沸かす。
     
フライパン 熱する。
油引く(そんなにいっぱいいらない大さじ1くらい)
鍋全体に油回す。
火止める
1分くらい待つ。


フライパンに餃子並べる(倒れないようにちょっとギュってする)
僕のこの、丸く並べるのお薦め。
火つける
中火で、とりあえず1分は待つ
そのくらいで、フライパンと接してる面は焼き色付き始める。

    
ひとつつまんで、裏見る。
この時点でフライパンにくっついてたら、フライパンは買い換える。
多少茶色く焼き目ついてんな、くらいで、
熱湯を、餃子の半分までは行かない程度に入れる。
タイマー3分かける。
強火にする。
       



問題は、ここからです。
          
とりあえず、水が少なくなるまでは強火です。
この感じだと、大抵、3分経たない間に、
フライパンには、小麦粉の溶けた水が煮詰まって、
すこしとろみのついた感じになって、ブツブツ、餃子にまとわりついています。

これを、こう、フライパンを、こうやって、、
こう、、そういう感じで、
多少、全体に伸び渡るように、まあ、
やります。
 
で、中弱火に、します。
うっかり忘れると、真っ黒なのが周りにつきます。
 

でも、黒いの剥がせばいいんで、ビビることはない。

そう、餃子焼きで一番大事なのは、度胸です。
少しくらい、焦げてる方が、僕は好き。
本体が真っ黒にならなければいいのです。
カリってなっていい。
      


脱線しましたが、
中弱火にして、からは、蓋をとり、大抵その辺りで、タイマーがなります。
このタイマーは、
   
(少なくとも3分は火を通しました)

という合図でであり、まだ勝負は終わっていません。
なんなら、勝負はここからです。
   
         
水分飛んだら、一回、一気に弱火にします。

蓋をまたします。
水は追加してはいけません。
        
弱火にしても、餃子を3分以上も焼いていたフライパンの熱はそうそうすぐに冷めるもんではないんです。
    
だから、ここでの、勇気。
真っ黒焦げになったらどうしよう、、、という恐怖にどれだけ打ち勝てるか。
我慢です。そう、餃子を焼くのに一番大切なのは我慢です。   
鼻に集中し、焦げ臭さと、香ばしいやや焦げ、の違いを嗅ぎ分ける、
なんか能力者みたいな、そう、俺は能力者だ、、
そういうところに、人は潜在意識を使えばいいと思う。
      
そうやって、弱火で余熱で、裏面を焦がしていきます。
そして、潜在意識が、もういいぞ!! って言ったときに、
蓋をとります
(僕は潜在意識のあり方、をたぶん、間違ってると思う)
       
         
何箇所か、ちょいちょいつまみあげて、裏を見ます。
(つまみ上げるときは皮をうまくもってあくまでゆっくり、熱いのゆっくりとのせめぎ合いです。
 ちょっとくっついている時は、箸やスパチュラ、フライ返しなどで、接地面を突いてやると、剥がれやすくなります。
が、、基本これでくっつくなら、フライパンを買い換える、が正解です)
      
この時の焼き目の具合で、その後どのくらい焼くかを判断する。
もう一息、っておもったら、それでOK。
全体に周りをフライ返しなどで、すこし剥がす。
       
皿をひっくり返して、フライパンの上の餃子に乗せます、
そこで、一回強火にします。

10秒、たったら、皿を押さえて、フライパンをひっくり返すと、


あらー、、
 





そういうこと。

 
まあ、つまり、だいたい、勘、でやってます。
     
  
ちなみに、僕は、あんまり醤油つかわないです。
    
酢とコショウとラー油
おいしいよ。
     
     

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話題沸騰
ユウサミイデザイン うさぎ星人Tシャツ
久米繊維製品、純国産Tシャツ。
   
7月25日正午まで、限定価格で受注販売。
写真は白レディス、黒ユニセックス 3種 白&黒


ご購入はこちら。

 

  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ユウサミイのCD