54歳です。
あと2ヶ月ちょっとで55歳になります。
   
  
      
子供時代、絵を描く事がとても好きでした。
   
    
高校の恩師は、美術の先生で
島根大学で美術教授になった新井知生先生。
       
高3の時、先生は僕の担任で

美術系に行って欲しいけど、音楽だもんねぇ、、
って言ってた。
  


今も、個展があれば、行って、
先生に美術の話をしていただくのが本当に幸せ。



いつか、田舎に暮らして、
先生の絵のうち、小さなものを買って家に飾るのが夢。

こんなでかいのは流石にむり。



先生の作品は時期によって結構イメージ違う。
このあたりは高校時代に、描いている時をしってる。




姉が所有してるこれとか、最近の作品。
すごい好き。



   

   
さて、、、   



 
  

コロナビール好き。


         
新型コロナの影響で、昨年、作り上げてきた、仕事の形態が完全に崩れたわけです。
      
僕は、ライブで食ってた人間。
各所回って、生で演奏して、それでお金もらって生きてたし、
そのやり方が功を奏して、それなりに音楽でちゃんと生活できる人になってた。
      
そのライブが思うように出来なくなった。
      
やればいいじゃん、って思うでしょ。僕も思う。
でも、そうも行かない僕を取り巻いている状況、本人でなければわからない事、ってのが実はある。      
これ、語っていくと、その部分は、なんだかネガティブな話になっていくので、詳細は飛ばす。

              

     
       
やってみなければわからない事っていうのは、
どんな事にもある。
ここに、話がつながっていく。
   

   

考えていてはわからない事、
動き出してから見つかる事、っていうのがある。

find out  and  figure out

見つけ出して 対処する


まず、見つけ出さないと、対処の方法なんて考えられない。
予想を繰り返しても、現実はなにも変わらない。


目の前の現実を動かすには、まず、自分が動いて
現在地では見えないものを見てみるしかない。
     

      

 

    

うまくやっていけるか、を考えるのは、その次の次。
       
見えたものにとりあえず対処してみて初めて、

考えるための素材が見つかるもんだ。

     
世の中は動く、自分も動いてみないと、次がどうなるかはわかんない。
  

Tシャツを作りたい、って思った時、最初は、
イラストレーターと組む事を考えていた。
今でも考えてるし、すでにお気に入りの絵描きさんを見つけてある。
     
でも、まずは、自分の絵を出そうって途中で思った。
自分の絵でやってみたいな、、って急に思い立って、
たまたま、その時、友達とメッセージのやりとりしてて、
  
何描こうか?

って聞いたら。



って言った。
ネットで肉の塊を探して、描いてみた。


ついでに、別の写真でなぜか木があったから、それも描いてみた。




久しぶりに絵を描いてみて、面白いな、と思ったので、
まず、自分の絵でTシャツ作ってみる事にした。

       
もちろん、この絵でTシャツなんかできないので、そこから
Tシャツってどんな絵を描いたらいいんだろう、、って、
そんな事、アートディレクターやってる友達に

線画でTシャツってどんなデザインがいいんだろ、

って、相談したら、いろいろTシャツのデザイン送ってくれて、
そのうちだんだんイメージみたいなものも固まってきて、
           
最初は、      
やっぱり「ユウサミイグッズ」なんだから、

自分の顔とかがでないと、だめじゃないかな、、
なんて思ったりもしてた。

で、考えてるうちに、
別に、ユウサミイグッズ、じゃなくていいじゃん、、と。
自分で気に入った絵にすりゃいいじゃん。
  
って事になって、考え始めてから1ヶ月くらいで、
とりあえず、仮プリント発注まできた。
   
    
            
結局のところ、やりたいと思う事に対して、
まず動いてみるか、だと思うんですね。

まず、ボールペン持って画用紙に描いてみるか
から始まるだと思います。
それで、だめだこりゃ、って本気で思ったら、諦めて次に行けばいいだけだし、
とりあえず、諦める前に、ちょっと練習してみようと思うかもだし、
まずは、そこがわかんないとだものね。
    
       
   
成功するか失敗するか、って僕はすごく重要だと思ってる。
     
最初から「成功しなくたっていい、楽しければいい」
って言う考えで動くのは嫌いだ。そういう逃げ方は基本的に嫌い。  
やるからにはちゃんと収入にしたいし、できる事なら、人気になりたい。
今回のTシャツだって、案外どかーんと人気でたりして、
Tシャツデザイナーなんて肩書きついちゃったりして、、、
なんて、夢描いちゃったりしてる。
いいんだよ、それで誰にも迷惑かけないもん。
      
いいね、って言われたい。あのTシャツ欲しいって言われるようになりたい。
     


       
ただ、失敗は失敗ですごく重要、って、今までの経験でわかってるから、
失敗するのもそんなに怖くない。
どっちにしたって、重要で、どう転んでも重要な経験を進行中、という事は変わらない。

  

やってみてわかる事、を積み重ねて行くのが経験値だと思うのね。
 
その割に知っているはずの事をうっかりしたりするね。


    
デスクにマジック写っちゃって消えない・・・
 
いろいろやって、結局、除光液で消えた。よかった・・・・
なんか、オレンジの匂いのする除光液だった。

   
 

  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ユウサミイのCD