アディダス・スーパースター

英語で書くと、 
Adidas Super Star ですね。
(アディダス は英語じゃないけど・・)
   

 



 
若い頃から、常に持ってたスニーカー。

きっかけは、「米米CLUB」
初代メンバーの、女装ギタリスト
   
博多めぐみ さん
     


女装でメガネかけてて、実は普通に男性だという話もあった
謎の人で、
米米CLUBメンバー全般に言える事なのだけど、
色物のようで、実はすごい実力派で、
博多めぐみさんは、普通にギタリスト、として僕はずいぶん影響を受けた。
       
    
で、米米CLUBがして間もない頃、、
Adidas スーパースターを愛用してたHIP HOP ユニット
Run-DMC のオマージュみたいにして、博多めぐみさんが
「さんぼんせん! さんぼんせん!」
と連呼するネタがあって、大好きだった。
だから、スーパースターを買って履いて米米のライブに行った。
だから、僕はRun-DMCではなく、米米CLUBの博多めぐみ、でスーパースターを知った。
          
思えば、これとNIKEエアジョーダン1stが、その後、僕がスニーカーをいっぱい持つようになるきっかけだったと思う。
  
上の白に黒ライン、そして、逆配色

 

この二つは、結構長い事いつも持っている靴だったのに、
いつの間にか、履かなくなっていった。
理由はたったひとつ、
デザインは好きだけど、靴としては好きじゃない、
形が僕にはあんまり合わなかった。
痛くなったりはしないけれど、靴底の感じがダメなのかな、すぐ疲れちゃう。

だから、ここ10年くらいは、あんまり持たなくなって、
今は、このエナメルのもの1足しか持っていない。
それも、もう5年くらい前の靴だけどあんまり履いてないから、きれい。




で、、、、

実は、もう20年近く、見つけたら買う、っと思い続けてるスーパースターがあった。
    
最初の写真のように白で、
クリーム色っぽいところ、
爪先のカップとソールが黒になっているという配色。

若い頃京都に住んでいた時代にお気に入りでよく履いていて、
ボロくなって買い換えようかと思ったけれど、もう売っていなかった、、
という次第だ。
それから、ずっと、見つけたら買おうと思っていた。

やはり5年ほど前、実は、メルボルンのアディダスショップで配色としては
同じものを見つけた。



一瞬、やったー!!!
と思ったのだけど、実は、これ、ダメなのです。

なにがって、



ベロ、と呼ばれる部分なのですが、メルボルンで見つけた
その配色のスーパースターは、上の写真同様、中にワタが入った
厚手のもこもこするタイプなんです。

これ、スーパースターはこれにすると形が、
「おはぎ」みたいでちっともかっこよくない。

この部分は絶対に、



このように、皮一枚の薄いのでなきゃだめなんです。
そうでなくても、今のスーパースターは全体に太って、
もこって感じになっちゃった。
それでも、この薄いベロのシリーズはまだいいの。
だから、これで欲しかった。



ずっと探してたけど、ある時から、もうどうせ出ないんだろう、、、
って思って、探すのもやめたんです。

先日、たまたまアディダスのサイトを見てた。
そしたら

でてたんです。
しかも、セールで、


6600円(驚!!!)
   


僕が持っていたものに比べると、やや白が白すぎるけど、
(僕のはもっとキナリみたいな感じだった)
それでも、これなら欲しい、
しかも6600円。


買う!!
と思って、勇んでカートに入れようとしたら、、
    
  
サイズが、、、、、
  
全然ないなら、まだ諦めもつく。

26,5はある、

27がない。

アディダスのスーパースター、
僕は絶対に27センチ、なのです。
   
26、5

履けないことはない、でも、ぴったりになる。
僕、ぴったりしたスニーカー嫌いなの。
少し余裕がないといや。

だから、いろいろ探してみた、
Adidas 公式だけじゃなくて、いろんなとこで探したけど、
なかった。
    
  
というわけで、たった0,5mmの壁に破れ去りました。
うーん、でも、出てきた事、は事実、

いつか、また手に入れられるかもしれない。
見つけられたらうれしいなぁ、、、、