昨日、ロサンジェルスの北村龍平さんが、
  
6月にはカリフォルニアは、マスクも、ソーシャルディスタンスも、全面解禁らしい、
と言ってました。
      
    

こんな大事件、、、
今のところあんまり大々的に報道されてないよね、、、
     
        
     
夏以降は、大規模なライブも、
    

ホール&オーツ、ペットショップボーイズ、
ガンズ&ローゼス、アラニス・モリセット

マルーン5、ジェネシス、などなど・・・・・
      
目白押しだそうです。
           
日本みたいに、中途半端に「自粛してくんないかなぁ・・・」
じゃなくて、           
1年間完全ロックダウン、そうとうキツかったらしい。
   
その間の保証、、、 
早期のワクチン対策、
    
その甲斐あって6月には完全復活。
まあ、まだその結果がどうか、がわからないから、評価するには時期尚早かも
         

でも、、、、
    
政治の力の差、政府の能力の差、
有事こそ、それがはっきり見えるものだな。
日本、ほんとうに心配になります。
 
オーストラリアに18年も住んでいたから、
日本に来て、おかしい・・・・
と思う事はいっぱいある。
   
政治なんてのはどこの国でも不満はあるもんだし、
問題は常にある。
   
でも、日本、、、
いまの政府、行政は、いくらなんでもデタラメが過ぎるなぁ、、、。



 

  
が過ぎる。
    
いきあたりばったり、って言うんですかね?
計画、としてはなんにも考えてないんだなと。
    
日本政府って、ずっとそれを続けて、
         
僕は政治批判とかできるだけしたくない人なんだけど、
流石に今の状況はなぁ、、、、
スコザンです。
すこぶる残念、の略です。
    


    
    
2018年の今頃、今日、まさに今、このブログを書いているあたりの時間、
僕はシドニーのカフェにいました。
     
毎年、3週間、オーストラリアに帰ってた。
2019年が忙しかったので、諦めよう、2020年その分がっつり遊ぼう、なんて言ってたら、コロナ。
もう、まる3年もオーストラリアに行ってないんだ、、、
          
    
今、14時55分。3年前の5月22日、この時間には、たぶん、このカフェにいました。オーストラリアには何件も大好きなカフェがあるけど、ここはシドニーで一番好きなカフェ。

名前わかんない。




どうなってんの?って思うかもしれないんでグーグルマップの写真



坂道の途中に、浅い中地下になって歩道沿いに窓がある。
ロケーション面白いだけじゃなくて、コーヒー美味しいです。
    

この、僕がコーヒー飲んでる写真ですが、
       
なんだか撮影を意識しちゃってる演技の下手な人、みたいに
ちょっと横見てみちゃったりしてわざとらしい・・・
  
って、、僕には見えるんだけど、
      

         

これ、実はほんとうに僕、撮られている事に全く気づいてないのです。

これ、なんと、、、、
通行人の素敵なおネエさんが撮ってくれました。
たぶん、ちょっと車道に出て撮っていたんだろうと思う。
       
   
意外なとこにある窓から見えるコーヒーを飲んでる姿、
特にシャツの色と店の感じがとてもよかったので、勝手に写真を撮っちゃったの、、、

って話しかけてきて、その場でメッセンジャーのやり取りをして、写真をもらいました。
フォトグラファーとかじゃないです、普通の人、ただのスマホ写真です。
残念ながら、ナンパでもありませんでした。          
    

      
ご存知オペラハウス。
  


オペラハウスって、オペラハウス自体は行くとなんて事ないんだけど、
この写真でいうと、写真から左に300メートル海を渡った対岸あたり、、
ザ・ロックス、とか、アーガイルとか呼ばれる地区がすごく好き。

こゆことね。


  
こんな階段とか

    
こんな階段とかあってさ



夜は、歩道に出したアウトサイドテーブルでこんなステーキとと、
パイントグラスでギネスビール頼んでさ、(600ml 弱)
ピンボケしてるけどさ
  


これ、ギネスまだ来てないけど、、、


  


さっきから登場しているこのキャップは、
僕の地元、QLD(クィーンズランド)代表ラグビーチームのもの。

QLDと、シドニーがあるNSW(ニューサウスウェールズ)は、
ステイトオブオリジン、っていう、対抗戦がある、敵対地区。

たとえ敵地本陣であろうと、、、
QLD魂はゆるがない、、

とか、そんなんでもないんだけど、、なんとなく、QLDでーす、みたいな気分でこれ被ってたら、
この辺りのカフェでは、散々、
        
「そんなの被ってたら、殺されるぞーマイト!!」

とか、

「危ないから上からNSWって書いてやるよマイト!!」
    
とか言われたけど、全然気にしないのです。

あ、これ、本気で怒られてんじゃなくて、あくまで冗談ね、
なんかね、オーストラリアって他人同士の間が近い。
  
ちょっとした事ですぐ話しかけてくるし、
人通りの少ないとこですれ違えば必ず、ハーイ! だし、、
      
信号待ちで、「その靴いいね、どこで売ってた??」とか、
「そのTシャツいいねぇ、どこで買える??」とか、
極々普通に聞かれる。
   


1週間でもいい。
ゴールドコースト、シドニー、行きたい。
諸外国での行き来が始まっても、このままだと、日本人はしばらく拒否される。
いつになったら、行けるかなぁ・・・・