わりと、YOUTUBEチャンネルを立ち上げたばかりくらいのころ、

去年の4月16日に撮影してその日にアップした動画なのだけど。
  
      
これ、ちょっと思い出深いというか、
なんか、いろんな思いが詰まった動画です。
   


なんで「ふるさと」だったのかはよく覚えていない。
ただ、なんとなく近所の広い公園で、
公園の西側が全体に高台になっていて、桜の木がいっぱい植えられている。
そちらには遊具とか平地とかないからあまり人がこない。
   
公園で遊ぶ子供たちをベンチから眺められる場所があって、そこで撮影したんですね。
 
で、去年の事だから、当然、コロナで大騒ぎになってた。
でもね、家から10秒だし、あまり人のこないところだし、と思うんで、マスクもしてなかった。


  

  
  

これね、動画だけ観ると、まったく一人に見えるんですけど、
ギャラリーがいるんです。

たぶん、小学校低学年の女の子が5人。
ちゃんと撮影できるかな・・なんて、スマホをセッティングしながら、
ポロポロ弾いてたら、一人女の子がよってきて、で、だいぶ近づいたんで、
 
「おじさん、マスクしてないから、近づかないでね」
   
って言ったら、1メートルくらい下がって、
で、少し興味深そうに観ていたんだけど、

突然、たー、、っと駆け出していって、

おー、帰ったなぁ、、

みたいに思ってたら、すぐ、友達4人つれて帰ってきた。
  

「マスクしてないから、近づいちゃいけないって!」
 
なんて、友達に言って、ちょっとしたガイドさんになってた。

「みんなで見ててもいいですか?」

って言うんで、
   

    
「どーぞどーぞ、
でも、マスクしてないから近づいたらだめだよ、もうちょっと下がってね。
それと、これからスマホで動画撮るから、すぐ終わるし始まったら少し静かにしててね」
   

     
って言ったら、今の子ってそういうのするんだ、、、ってびっくりしたんだけど、
全員で手をあげて「はーい」って言うわけです。

かわいいなぁ、、と
なんだかかわいいギャラリーきて、緊張するなぁ、、と。
   
 

 




 
途中で失敗したりすると、カッコ悪いなぁ、、
なんて思ってさ。
  
まあ、一発でOKだったんで良かったけど。



で、動画撮り終わって、
「終わったからもうしゃべって大丈夫だよ」

って言ったら、ひとりが「きれー」って言ってくれてね、
みんなで拍手してくれて。
  
なんか、その瞬間って、ああギター弾ける人でよかった、
って思いました。
     

それから、いろいろ質問責めにあってですね、
   
いろいろギター弾いてあげたりして、
ギター弾いてみたい、って言われたて、
触って観たい気持ちはよくわかるのだけど、
さすがにコロナ禍、僕が弾いたギターを子供に触らせるわけにはいかない。
            
    
    
普通なら全然弾かせてあげるんだけど、
これ、消毒しないと触られないからね、わかるよね。
ごめんな、って断って。
       
    
    



「なんの仕事してるの?」
って言うんで、これが仕事なの、って言ったら、

「じゃあ、プロなの?」
って(笑)


こんなに小さくても、プロ、って言う言葉はわかるのか、
僕は子供がいないから、小学校低学年の子たちが、どの程度言葉を知ってるとか、全然わからないから驚いて、
「え、プロって、意味わかるの?」

って言ったら「わかるよー」って、バカにすんな、みたいな顔されました(笑)

そして、ひとりが、
「じゃあ、お金はらわないといけない」って言うの。

だから、

「そだよー、、本当はお金かかるんだよー、高いよー」

って言ったら、みんなでへへへへって笑ってて、
   
「うそうそ、こんなのお金とらないよ、君ら子供だし、タダ」
   
ってね。
   
     
帰るときにはちゃんと「ありがとうございました」って言って、
お辞儀して帰ったのです。
     
  
そんな、ご近所の子供たちとの触れ合いがあった動画なの。
なんか、とても嬉しかったのです。
なんだか、ほっこりと感動したのです。

と同時に、こんな子供なのに、コロナでろいろ制限のある中で生きてる。
ふつうに、そんな事なんにも気にしないで遊べる時が早く来てほしい。
って思ったら、とても切ない悲しい気持ちになりました。
子供時代、戻って来ないのに。
     
でも、それが時代ってものなのかもしれない。
それが、彼女たちの子供時代なんだ、と、
その中でできるだけいろんな楽しい思い出作ってほしいな。
大人になった時、この日のことを、
だれちゃんと、だれちゃんと、みんなで、公園でギター弾く変なおじさんに会ったなぁ、、って
将来思い出してもらえたりしたら、
ミュージシャンでよかったなぁ、って心の底から思う。
     

   


    
   
これ、もしかしたら保護者さんたちにみられると、
ちょっと怪しい匂いするヤバい感じになっちゃうのかなぁ、、
全員女の子だったし、見ようによってはきっと変態おじさんになっちゃうんだろう
なんて、淋しいけど、しかたないよね。
僕だって、姪っ子甥っ子がしらないおじさんのまわりにあつまてったら、
やめなさい!ってなっちゃうかもしれない。
    
今のご時世そんな感じだもの。
  
 
小さな事なんだけど、どっかでね、
もしかしたら、あの子たちの誰かが、これで音楽やギターに興味もってくれたりして、
そして、18年後くらいに、プロになって、人気ミュージシャンになって、
なんて事が起こったりしないかなぁ、、って夢描いちゃったりして。    

  
そんなわけで、なかなか登録者数もあがらないチャンネルですが、
よかったら、投稿も少ないし、お邪魔にならないと思うんで、
登録してやってくださいませ!