今、みたら、

「タイトルとジャケットを後悔いたします」

と誤変換してありました・・・(笑
誤変換おそるべし。

そんなわけで、ほんとにもう一息で入稿まで漕ぎ着けた制作中のアルバム。
タイトルは

「Now and  Back Then」

です。
日本語にすると、今とあの頃、て意味です。
英語的には、現在、を表すなら Now より Present の方がしっくりなんだろうけど、、
    
   
  

     
 
  
アルバム前半は、
今、残して置きたかった、大好きなのにライブではメインになっていない
僕自身はすごく自分らしいと思う、大好きな主に「メロウ」な8曲のギター1本の弾き語り。
あまり演奏しない曲とはいえ、かなりライブそのままの雰囲気です。
      
                   
後半には、2006年に音楽活動を再開して、プロになるきっかけになった
オーストラリアから、日本でSNSで知り合った人80人に送って一部に広がった
「チェーンCD」から2曲と、
そのチェーンCDを作り、2010年くらいまで使った、小さな機材に残っていた
ボーカル、ギター、ベース、の音声を、今の技術で再構築した楽曲。
デモを元に、当時やりたかった事を再現した曲など、
本当は、一曲ずつ、語りたい、かなりバラエティに富んだ、わりとハードな7曲。
   
   
だから、
    
「Now and  Back Then」

で、ジャケットにも、このタイトルを反映させたかった。

表ジャケット、いわゆるジャケット、最初に目にするCDの顔がこれです。
白地なので、背景を付けました、実際には背景はありません、真っ白です。
      

      

絵は、一年前、京都の甥っ子に小学校入学前に書いてもらったもの。
血は繋がっていません、奥さんの弟の息子です。
僕の事は「おじさん」ではなく「サミイ」と呼びます。
   

           

ちょいちょい絵を葉書に描いては送ってくるので、

  

「サミイの顔描いてよ」

 

って言ったら、ユウサミイと名前も入れて送ってきた。

 

 

結構な衝撃でした。
これ、何も言わずに僕の知り合いに見せたら多分全員僕だってわかる。
こんな簡単な線だけで、どっからどうみてもユウサミイだもの。
 

で、葉書をみた途端に、つぎにCD出すときはこれをジャケットにする、って決めました。
   
 
そして、、、

CDのジャケットブックは通常、表紙ジャケットをめくると、
中に歌詞とか写真とかあって最後に裏表紙が出てくる。
裏表紙には、制作関係者の名前とか、制作関連会社、とかのクレジットがあるものですが、
今回、裏ジャケットはタイトルだけ、ひっくり返してジャケットに使える形を取りました。
 

    

奥さんが大学生の時の絵です。
京都精華大学造形学部日本画専攻でした。
当時は、友禅の染め師を目指していたようです。
                

オーストラリアで僕の部屋に飾ってありったものです。
アルバムの後半のほとんどの音声を録音し、チェーンCDを制作した部屋、
僕が、オーストラリアで、アパレル社員から
日本でミュージシャンになっていくのをずっと見てきた絵です。


        
家を売却した時、内見のために移動してしたんで
この写真は僕の部屋、ではないんだけど、、、、
でも、こんな感じでした。
  
ちなみに僕の部屋これ。
正面、窓の横に飾ってありました。

                 
奥さんが大学生の時、

だから、絵自体はかなり古いものです。





タイトル、そういうわけで、
「今とあの頃」
と言う意味合いにしたかった。

自分史、みたいな言葉も考えたけれど、
英語だと、My Histry  
なんだか、アマゾンの注文履歴みたいな感じだし、
どうしようって思って、ゴールドコーストの友人に相談しました。




 ゴールドコーストのマイアミってとことで、
Iittle Itoshin(リトルイトシン)というレストランを経営してる。
お店の文字、真ん中の@が ひ になってるでしょ。


Hibiki Ito って言う。 いとう ひびき ね。

10歳くらいかな、、その頃からオーストラリアに住んでる
だから、英語で困るとなにかと相談する。
もう一人、英語で頼れる、タケトっていうやっぱり子供の頃からオーストラリアに住んでる親友がいるんだけど、
    
言葉の響き、の話なら、やっぱり ヒビキ、だろー、
って(笑)
  
いろいろ相談して、ベタでもわかりやすくて、
って事で、

「Now and  Back Then」

にしました。
    
     

   
作っている間は、人がどう思う、なんてまるっきり考えてない。
特に今回のアルバムは、ほんとに、ただただ、自分が作りたい、って事だけで作った。
 
いざ、完成が目の前になると、
  
気に入ってもらえるだろうか、、
喜んでもらえるだろうか、、
売れるだろうか、、
  
そんな事、やっぱり気にしだす。
 
ジャケットブックにしたって、デザインは僕で、デザイナーとしてはただの素人だしなぁ、、

って。

でも、中身も結構凝って、楽しく作ったし、
もう、いっか、、って。
自分で気にいるものができれば、まあ、商売は時の運もあるし、、、
とか、やや弱気になりつつ、、、


買ってください!



5月13日、

いつも、CD一枚しか売ってないネットショップ
ときどき、トートバッグとかで一気に爆発するネットショップ、

ユウサミイストア にて、

発売開始予定です。
完全決定したらまたお話しします。
     
で、一曲ずつの事も話して行きたいなぁ・・・

CD