ここのところ、ほんとに毎日仕事詰めで、
で、1日の仕事を切り上げた後、軽くウィスキーだとか飲みながら、
YOUTUBEを見るのが、ちょっとした日課になっているのです。
  



ちょっと話、脱線して、ウィスキーのこと書きますが・・

この写真は、ラフロイグ、ですが、
最近はよく、ブラックニッカ リッチブレンド
というのを飲んでます。

安い!
で、安いけど、全然美味しい。
    
僕、ウィスキー大好きですが、ちっとも詳しくないです。
極めて保守的で、長い事、この写真のラフロイグばかりを飲んできたんだけど、
コロナになって、収入減の中、あんまり高いのもな、、、
ってのがあって、友人のバーテンにきいたら、

ブラックニッカ、安くて美味しいよ、

と言うので試したら、ほんとにとっても美味しい。
しかも、値段は5分の1。

ただ、ラフロイグには、絶対的に
「ラフロイグでなければない味」
ってのがあって、結局、完全にはやめられないのですね。
  



んで、、、、

YOUTUBEって、ほんとになんでも観たいものがでてくる。
 
やっぱり音楽好きだから、音楽メインなんだけど、、
 
最近、とても残念なことに、大好きな
日本が誇る最強の天才ドラマー、
村上ポンタ秀一さんが、急逝されて、
もう、ただただ
さすがにショックを受けていました。
  
ほんとに素敵な方で、よく怖いイメージをもたれているようだけれど、
すごく気さくで、優しくて、
日本に来るようになってミュージシャンになりたての僕なんかにも、
いろいろ気を使ってくれる方で、
  
一緒にステージに立たせていただいた事、人生の誇りです。

そんな事もあって、ポンタさんの動画をいっぱい見る。
昔、テレビで観た覚えのある映像なんかもいろいろあって、
最新の、これ、いつのなんの企画で放送したんだろう、
みたいな、かなり高音質の動画もいろいろあって、、、


こんな映像、観たいときにいつでも観る事ができる、なんて、、
ポンタさんをまったく雲の上の神様みたいに思っていた
(今でもそう思っているけれど・・・)
高校生くらいの僕を、現代に連れてきてYOUTUBEを教えたら、
狂喜乱舞して、、、
1週間くらい、コンピューターの前から離れないんじゃないかな。
   
好きな音楽が多いから、
その日の気分で、
    
今日はポリスを観よう、
あ、昔大好きだったフュージョン音楽の特集にしちゃおう、、
今日はマイルスディビス、今日はヘビメタ、
今日は沢田研二、今日は八代亜紀、

そんな風に、いつまでも全く飽きない。
本当にありがたい事だと思っています。
   
でも、、、一方で、
あまりにも簡単に観られてしまうってのが、、
すこし、寂しくもおもったりするのです。
  



人生で初めて自分のお小遣いでかったレコードは、
この、さだまさしさんの「線香花火」だったんじゃないかと思う。
当時 僕は小学校3、4年生くらいだと思う。
たぶん、ラジオできいて、どうしても欲しくて、自転車で買いに行った。
田舎の事だから、4キロも走って。
      
イントロのギターが猛烈にかっこよくて・・・
思えば、僕がギターを弾きたい、と本気思ったのは、この曲がきっかけじゃないかなぁ、、。
今でも歌ったりしてます。イントロのギター、今でも難しい。
B面の「指定券」がまたスーパー名曲で、
そもそもさだまさしの曲はほとんどみんな名曲だけど、、
このシングルレコードは、名盤中の名盤だと思うな。

洋楽で初めて買ったのはビートルズのイエスタディだった。

やっぱり、お小遣い握りしめて自転車で4キロ走って買いに行った。
その後もお金があるとみんなレコードを買いに行ってたから、
レコード屋さんの店員さんも、

レコードを一人で買いに来る小学生

って事で結構覚えられてた。
      
そうやって買ったレコード、大事で大事で、
安物のステレオの前に座って、
何回も何回も何時間もずっと聴いてた。
   

音楽のありがたみ、みたいなものが、もっと大きかったように思うんです。



レコード、なんていう記憶媒体が出現する前は、
音楽って、もう、生演奏しかなかったわけです。

だから庶民には手の届かないもの、
だったりしたんだろうな、

そして、たまにお祭りやらでプロの演奏家の音楽をきいて、
そりゃ、すごい興奮したんだろうって思う。

 
今の世の中は、僕は大好きです。
好きだった音楽を映像付きで、いつでも観られる。
考えたら夢見たいな話。

でも、人間って、ないものねだりというか、、
それがあたり前出なかった時代の、音楽のあり方
あの頃の、音楽の価値、
なんてものに、ちょっと、憧れてしまったりもするのです。