知らないって怖い、って話。
     
  
僕は、長い事Androidで、、、そもそもスマホに全然興味がなかったってのもあり、
家の端末関係すべてAppleなのになぜか、
スマホだけずっと、なんのこだわりもなくAndroidだったのです・・・。

         
4機種乗り換えて、後ろ2機種が、たまたま「ハズレ」に当たったのだろうけど、
とんでもなくクズスマホで、、、
なので、とりあえず、僕個人としては「鋭い社製品」のスマホは人にはお薦めしないです。
「鋭い社ファン」もいるだろうから、
一応、僕のが2回続けてハズレだった、と言う事で。
   
 
機種変、が大嫌いで、ほんとに憂鬱になるんですね、
だから昨年夏くらいにはもうiPhoneにする!って決めていながら、なかなか動かず、
やっと先日、3月2日に iPhone12mini に変えてきました。
小さいのにしたかったから、miniがでて、ほんと助かる。

おめでとう俺様!!!




で、おとといの事です。
  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず、ここで、ユウサミイ、は、Macで音楽作ってるくらいですから、
コンピューター的知識はそれなりにはありますが、
  
スマホに関してはカラッきしわかってない

という予備知識を入れときます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アタイ、埼玉県に向かう電車に乗ってました。
俗にいう、湘南新宿ラインです。
   
席もいっぱい空いてたので、座りまして、
いそいそとiPhone取り出しまして、
最近、撮った写真を、

「ああ、やっぱ、アイホン、画像いいなぁ、、、」

などと思いながら、眺めていたわけです。
       
1週間ほど前、友人と二人、ご飯食べている写真がありました。
             
この友人はいろいろ訳ありで、ブログには出せない人間なので、
かわり、ブログに写真出しても問題のない、
   
大親友、ようちゃん
        
に登場してもらいます。
   
ユウサミイが、仕事ではなく遊びでどっかに遠出している時、
この「ようちゃん」が大抵一緒にいます。
 

      
本題に戻ります。
   
電車で新しいiPhoneで眺めていたのは、ちょうどこんな感じで、
ようちゃんのところに別の友人がいる写真です。

何気なくこの写真をタップしてみた瞬間、
友人が、にや、っと笑った気がしたのです・・・
      
一瞬、「え??」って思ったけど、気のせい気のせい、って、
次の写真に行きました。
  

せっかくiPhoneにしたから、
おいしそうなフード写真が取れるな、と思ったけど、
今、毎日仕事頑張ってるぶん、料理に力入れてないから、
初めて撮った料理写真が、
   
   
なんともバエない、茶色い
  
やきうどん
 
の写真でした。


美味しいんだよ、
美味しいんだけど、ちゃいろい・・・・
  
で、写真リストのサムネイルをみながら、一人、
「もちょっとマシなのを最初に撮れよなぁ、」なんて自分にツッコミながらタップすると、、

「えぇぇ!! ゆ、、、湯気がでてる・・・・!」

写真から湯気が立ち上っているのです・・
  
そして、追い討ちをかけるように、、、

「美味しい。。」

という声が、、、、
奥さんの声です、、

これね、冗談ではなく、ちょっともしかして僕、

精神に異常をきたしているとか、
脳の何かしらの病理現象とか、
そして、心霊現象、とか

そんな物なのではないか、、と、ほんとうに一瞬、凍り付いたのです。
   
  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先ほどの、友人と飲んでる写真にもどってみる、
でも、なにも起きない、
 
いくつか他の写真も見てみる、、
すると、何枚か、、微妙に動いたり、音が聴こえたりするものがある、、、

そのうち、、、写真を触っていると、動く。
がわかったのです。
    
で、最初の友達の写真に戻り、写真画面を触ってみると、、
彼が、

「にや」っと笑ったのです。

その場で、
iPhone 写真 動く 
で検索して、謎が解けました。


そう、僕は、iPhoneに「LIVE Photo」という普通に写真をとっても短い動画になる機能がある、
というのを知らなかった。
そして、LIVE Photo は、デフォルトでは機能がオンになってて、オフにしないと撮った写真全部それになってしまうのですね。

実に、iPhone6s の時点で既にあった、と言うこの機能を、僕は、知らなかったのです。
  
改めて、

おぢさんになったなぁ、、、

と思った、午後でした。


でもさー、、、
ソフトバンクもさぁ、、、
アンドロイドから機種変のおぢさんなんだからさぁ、
      
ゆえよ!!!
これ、そういう機能ありますから、そのままだと、短い動画でうんぬん、、、
    
ゆえよ!!!