無事に、審査通りました…。





良かった…。






借金が無くなったわけではありませんが
ひとまず一安心しました。。。
高額な金利に怯えなくて良くなりました。
借金自体、無駄金で、減ったとはいえ毎月利息は発生しますが。





ここからは毎月35,000-返済がスタートです。





色々な条件をクリアし、金利は4.375%(変動)に。


消費者金融の金利は17.8%と15%だったので
三分の一以下になります。







ネットのシミュレーションでは

返済総額 2,462,538-
内利息 292,530-

5年11ヶ月ほどで返済予定です。長…
 
 



家計からは毎月20,000円出しますので
総額で1,400,000円ほど家計のお金から借金返済に消える予定ですね。




繰上げ返済をする可能性もあるかもしれませんが
家計から毎月20,000円以上のお金を出すつもりはありません。

なので繰上げ返済の条件は旦那がお小遣いを毎月少しでも余らせてコツコツ貯めることくらいです。
多分、そんなこと1ミリも考えてないと思います。








家計の貯蓄から立替、もしくは義実家からの援助で立替した場合
この利息292,530-はまるまる払わなくて良いお金です。
もったいないお金だと私も最初は思いました。



でもこの利息を出し渋って
新たな借金を繰り返されるくらいならば
292,530-くらい払おうじゃないか。
むしろ安いわ。という気持ちです。

もちろん、利息を払うからといって繰り返さない保証は1ミリもありませんが。








家計の貯蓄を守ることは
万が一離婚となった場合に
私と子供を守ることにもなります。





また裏切れば、家計の貯蓄と子供と一緒に私は去ります。




なので、その日が来ないことを祈りますが
その日までに1円でも多く家計の貯蓄を増やしたいという狡賢さもあります。





.
.









最近は、図書館で子供の絵本を借りるのと一緒にお金の本や雑誌を借りています。




図書館で雑誌も借りれるのは知らなかったので

これからも活用します。


マネカテジャンルのblogを見ててもそうですが

他のお家の家計管理を見るのは

毎月のお給与の額や貯蓄額を知れて

焦る気持ちもありますが、自分も頑張ろう!

とモチベーションが上がります。


いつもblogを更新してくださる方々に感謝です。















本日もお読み頂きありがとうございました。