ろうきんから連絡がきました…
結果は無事に仮審査通りました。

まだ、仮審査の段階ですがすごくホッとしました。
担当者さんの話では、これから店頭にて本審査の申し込みをして
審査が通れば消費者金融にろうきんから直接全額返済の振込を行なってくれるそうです。
全額返済を行ったあとは各消費者金融から解約証明書を取り寄せして、ろうきんに確認してもらえば手続きは終了です。
そこからは、予想通り毎月35,000円の返済がスタートします。
まだ何も解決したわけではなく
これから数年返済が続いて行くのは気が重いですが
漠然とした不安は無くなりました。
この頃から、自分が握っている家計管理についても見直すようになってきます。
元々、子供が産まれる前は毎月家計簿をつけていたのですが
出産してからはとにかく余裕が無くなってしまい
一応、毎月の予算を決めていても
名ばかりの予算で、予算を守る気もやりくりする気もありませんでした。
子供が少し大きくなって余裕が出てきたのと同時に旦那の借金の発覚。
家計からも20,000円負担すると決めた今、
これまでのようにズボラな管理では大変なことになる。と危機感を持ちました。
その意味では旦那の借金発覚は、
家計管理を見直すきっかけになったので良かったのかもしれません。
(良くないですが、良くないのは私が1番よく分かってます。)
将来的に、この借金の発覚によって見直した家計管理で旦那の借金総額以上の節約が出来れば
あ〜、あの時は辛かったけど結果的にあの騒動がきっかけでやりくり上手になって
こんなに貯金が出来るようになって良かったなぁ。と自分を褒めてあげられるかもしれません。
そんな日が来ることを祈って
本日もお読み頂きありがとうございました。