旦那の借金のことギャンブル依存症のことを電話でお義母さんに伝えたのですが





次の日、お義母さんから電話があり出てみると



旦那の借金を義実家で立替しようと思う、という話でした。





ギャンブル依存症で作った借金を家族が立替えてしまうと、

また繰り返し借金をしてしまう可能性が高まり本人にとっても周りの家族にとっても良く無いこと。を伝えました。






お義母さんが言うには

お義父さんが

いくら金利の安い所で借り換え出来たとしても利息がもったいないから俺が出す。

という気持ちらしいです。




これが初めての借金発覚であれば、

私はこの申し出を受け入れていたと思います。


ですが、今回は利息を払い続けることになっても

コツコツ返済しようと決めていました。











気持ちはとってもありがたいのですが、

今回は楽な方法を選ぶのではなくて利息を払って返済しようと思います。

なので、そのお金は何かもっと特別な事に使える時まで置いておいてください。




と、感謝の気持ちを伝えてお断りしました。







今は、利息を払って返済することが

旦那のギャンブルへの抑止力に繋がるのではないかとさえ思っています。



もし、そうであれば利息など安いものだと。













この電話の際にお義母さんから



ちゃんとご飯食べて寝れてる?



なんでギャンブルしてしまうんだろうね?



どんな時に行きたくなるんだろう?



昨日電話あってから、ネットで色々調べて悪いことばかり書いてたから途中で見るのやめたわ。。






などと、旦那について色々と聞かれました。



お義母さんも自分の息子がこんな事になってしまってショックなのは十分理解出来ますが




行きたくなる理由なんて知らん。

私に事情聴取するんじゃなくて本人に聞いてよ。。

と思ってしまった自分は病んでるなぁ、と自分で自分が嫌になりました。










本日もお読み頂きありがとうございました。