何回もネットで調べているうちにひとつのサイトに辿りつきました。






こちらのページに貼り付けてあった




おまとめローンの比較画像です。(リンク先よりお借りしています。)





金利が最も低い位置付けにある
ろうきん
という選択肢です。



ネットで何回も調べていましたが、
ろうきんをオススメしているサイトには辿りつかなかったので
この時点で候補には全く入っていませんでした。






ろうきんのサイトに飛んで調べてみると
他の金融機関と違い
提示金利◯%と、明確に記載されており、

さらに、色々と条件をクリアすると
提示金利からさらに金利が優遇されるというものでした。

実際に審査をしなければ、もちろん分かりませんが
色々と条件をクリアすることが出来れば
4.3%程で借り換えが出来ることになりそうです。




ここだ。
と、やっと借り換え先を見つけることが出来ました。










でも、やっぱり悩んでいたのです。

審査が通って今よりも安い金利でお金を借りることが出来たとしても、
これから数年間利息を払わなければいけないことに。

返済までに約30万の利息です。


それが本当に正しいのか。

やはり、家の貯金で先に完済するべきじゃないのか。



30万…もったいないのではないのか…。と。









そこで私は、
ギャンブル依存症の家族やパートナーを持つ方が集まるLINEのチャットグループに参加してみることにしました。




チャットで経緯を説明し、全額立替をするかどうか悩んでいることを相談。






みなさん、本当に優しく親身に話を聞いてくださいました。



そして…








立替は絶対にするべきではない。

今ある貯金は死守すべき。

ギャンブラー自身が自分の力で返済をしないと繰り返す。








と、家計の貯金から立替することに賛成する人は一人もいませんでした。


皆さん、それぞれ色々な経験をしている方ばかりで
私と似たような状況の方やもっと辛い経験をされている方などさまざまでしたが
皆さんが反対したことで、何だか目が覚めたような気がします。




色々な意見を聞いて

旦那ともう一度やり直すにしても、
家の貯金は家族の為のお金でありギャンブルの借金を返す為のものではない。
そして、立替は本人の為にも家族の未来の為にもならない。と強く認識しました。









同じように家族のギャンブル依存で悩んでいる方は、LINEのチャットグループで話を聞いてもらうだけでも少し楽になるかもしれません。
有益な情報を得ることも出来ると思います。








本日もお読み頂きありがとうございました。