信用情報が戻ってきたので
3回目の借金の総額が判明しました。








旦那からの自己申告では2社で250万程。







結果は…












2社で217万でした。





高額なことには間違いないのですが、

ギャンブル依存症の借金申告は過小報告しがちであると、

ネットの情報で書いてあったので

少なくとも自己申告より少なくてホッとしました。









借金総額が判明したので、

どうやって返済していくのか早急に考えなければなりません。


消費者金融の返済は、返済日も返済額も決まっています。

万が一、延滞となって将来の生活に影響があるのは困ります。(ブラックリストなど)





第一候補は、やはり少しでも安い金融機関にまとめて借り換えすることです。






現在借りている消費者金融の利率は15〜17.8%です…。

毎月27,000円以上の利息を払うことになります。

このままでは何年かかっても元金を減らすことは出来ません。








旦那はどうするつもり何だろう…

家計を握っているのは私ですが、私が色々調べたり考えたりすることではないはずです。