タイ🇹🇭から帰ってきて、数日でまた、セントレア。

もう、セントレアと近所のJRの駅のランクは

同じぐらいになりました。

松山で3日間のプロセスファシリテーターのトレーニングクラス

言語領域がない感覚から紐解いていく

自分の身体にある痛みや違和感から

自分の中にある深く、深く、沈めてきた体内記憶をたどっていく、プロセスグループワーク

濃厚な3日間を過ごして帰ってきました。


帰って来てすぐに、お仕事に行く。

そう、今月から新しいお仕事で

医療依存の子供の学校での医療ケアの仕事。

普通学級に通う1年生で、私も一緒に1年生の教室で過ごしています。

たくさんの反応が出てきます。その深層を感じながらわかったこと。

わたしは学校が大嫌いだった。

個性を出したら、拒絶される。

わたしという個性を隠して生きなければならない。

そうしないと生き残れない。

そう。ここから、自分の感じることを封印して

学校のルール、先生の言うこと、みんなに合わせる、これに徹底していった。

そして、なんとなく、問題なく、なんとなく普通の大人を演じていたのだ。

だから、演じていることが無理だったから、

今、この1年生のみんなといるんだと。

そして、ここからたくさんのものが吹き出してきた。

(この内容はちょっとコアなのでメルマガに書こうと思います。)

子供達のあの、居場所がない感覚。

何を先生が言ってるのか、全く受け取れない

あるのは「この人怒ってる」と言う感覚。

だから、どうしたら怒られないかをそつなくこなす、女の子達と

怒られてる意味がわからないから、ここにいないをし続ける男の子。

あの頃の私と一緒だ。

まだまだ、学校プロセス続いていくのかな。


タイ🇹🇭のネコちゃん。 なんかいいよね。






まず自分を癒すこと。それが人へ分け与える癒しになる。


 
~個人カウンセリング~
電話・メッセンジャー・スカイプ等でお話ききます。ご希望であればメディカルヒーリングを提供しています。心の中のもやもやの糸をほぐしていきませんか?

詳しくはこちら

 

~キャラクトロジー®心理学1day講座・SAS(セルフアウェアネススキル)講座~
こころの中はどうなっているのだろう。どうしてうまくいかないんだろう。自分で解決するスキルをみにつけていきませんか?

詳しくはこちら

 

~メルマガ:ステップメール登録~
なんとなく、興味はあるんだけど、よくわからないし、という方。このキャラクトロジー心理学を学んで起こってきた、こころや身体、現実の生活での変化をかいています。そこからみえるものもたくさんありますよ。
 

詳しくはこちら