2023年の自給自足畑の様子です🧑‍🌾

急がないと一年遅れになってしまう💦

以前の記事で蒔いた大根の種が発芽していました🌱

大根はコンスタントに育てられるようになってきました🧑‍🌾

空豆の種の残骸

種が腐っているのか、虫に食われたのか?

空豆の発芽🌱

何個かは発芽して残りは虫にやられていました!

これが自然界の厳しさです。

みんながみんな元気に育っていくわけではない。

菊芋の花🌼

菊芋は何もしなくても本当によく育ち、生命力は畑の中でもトップクラスです。

菊芋にいつか支配されそうです💦


今日は畑の様子を見に来ました🧑‍🌾

畑の風景は日本の四季の移り変わりを教えてくれます。是非、体験してみてください👍


大根と空豆の成長を祈りたいと思います🙏


今度は何をしようかな?


でわまた👍