中年のダイエットは、◯◯い! | 50代専業主婦の日常や体調など

50代専業主婦の日常や体調など

6人家族に犬2匹

朝のお弁当作り
シニア犬
1日の出来事
家族の事

よろしくお願いします

おはようございます☀



ゆかですニコニコ


カラッと晴れた朝は、気持ちいいですね〜🐌


ハウスダストアレルギーだと思うのですが…


きつめが出ていたので予防


今日は、エアコンの掃除を

しようと思ってます


業者さんにお願いしようか

と旦那が言ってたけど

話が進まないまま…


午前中は、

掃除で終わってしまう


家事、がんばろーニコニコ



ダイエットのことを書きます




ゆるいダイエット


白米が大好きな私ですが🍚

白米を雑穀米や玄米にかえて

1食、量を100グラムに決めて

その倍の量の野菜を食べる

 

油物は、なるべくたべない 

砂糖を砂糖キビから

ラカントに変えて料理する



おやつタイムは、なしにできないから

 チョコレートでも

クッキーでも

食べたいものを少しにする(量!)


いかにも、ダイエット!

というような

ナッツ、とか普段、あまり食べないものに置き換えるのは

続かないからしない



菓子パン、ジュース

丼、カレーライス、

ラーメン、うどん、

とか

カロリー高そうなものは、

食べない。

(たまに食べるかも)


そんな、ゆるいダイエットです



ぷち運動


だるい、眠い、暑い

そんな、更年期の私の話ですが


過去に、エアロビクス、ズンバ、ヨガ、バレエの

教室に通ってましたニコニコ



で、過去は過去なので


今からの対策〜


ストレッチ、歩くぐらいで

筋トレは、しません(軽くならするかも)


普段の家事が 筋トレになるので…

いわゆる【〜しながら】運動ってやつですね








ダイエットの知識は、

ネットで、いくらでも出てくるし


自分に合った方法で

いいですよね


年齢とか、生活スタイルで

決めたら…


若い頃と中年は、同じではないから…


運動量の多い若い娘は、代謝もいいしね


中年の私は、

モデルでも女優でもないし

今から、婚活する訳でもないし


見た目の美しさって

自己満だもんね


あとは、健康でありたい!

ですよね


少しでも…


老化は、仕方ないけど

明るく元気に!

ですよねニコニコ



ダイエットには、目標を!


だと思っています



私は、過去に

エステに通って大金を使いました。19歳でローンを組んでしまった。という経験。


そこでしたことは…


食生活の見直しと

軽いストレッチ、

痩身のマシーン


14キロの減量(笑)

(なれない仕事で痩せた部分もあります)



その後、


私自身、エステシャンに転身して 簡単な基礎を学び

雑用をする日々。


かなり、不規則な生活が続き、

体調を壊して退職。


話は、戻り


【目標】


ダイエットは、目標が絶対ですよね~


私の場合、若い頃

仕事場がデパートだったので単純に、『痩せなきゃ!はずい!』

周りの目が気になる


スーパーモデルブームだったり

ボディコンブームだったし


それに、


彼氏(旦那)にデブいと思われたくない(笑)ニコニコ


家では、自炊して

キャベツをそのまま

かじる


お弁当を持参

こんにゃく、しめじを

焼いて入れてました


そして

デパートの制服が

モリハナエのワンピース

ボディコンだったのですが

11号を着ていました

(14キロ減量成功)




またまた、今に戻りまして


ダイエットの目標

について


中年の目標


続かないとだめ(◯ぬまで)


私の場合、目標は、

単純に  この、おばちゃん体型イヤだな。です(笑)


 数字じゃないけど

数字は大切だと思っています


モチベーションを維持するのは

数字ですよ~


まず、3キロがんばろ、

んで、


そこから、ぼちぼち


おとしていこ、

(停滞期ある)


5キロ落ちたら

成功〜


痩せ体質になってるから


モチベーション保ってれば


そのまま、10キロ減量も夢でない


中年って

20代の頃+8キロまし

だそうです


みなさん、ご存知かと思います😊



もぅ、この年になって

美味しいもの、好きなもの

我慢するとか


しんどいのに

筋トレとかやる気0


ジムとかも時間ないし

お金も使う


老後資金貯めたいから

ダイエットにお金使いたくない


と太ったままでいい

理由を並べる


けど、


太っちょママでいいわけもないし

今後、健康診断で

病気になる確率もます



痩せるしかない(笑)



私がこの年になって思うのは


どうせ、おばあちゃんになると

ガリガリにやせ細るということ



その頃は、食べることが楽しみなのに食べれなくなる

(歯も悪くなる)




少しでも元気な老人を目指す


それが目標ですニコニコ



やはり、細いスラッとした

中年はかっこいい!


では、またね~