こんにちは。

 

あなたは「基本」と聞いて、

どのようなイメージを抱かれるでしょうか?

 

 

「基本はもう分かっている」

「さんざん基本はやってきた」

 

という方もいれば、

 

「基本がイマイチわかっていない」

「なんだったっけ?」

 

となっている方もいるかもしれません。

 

 

サロンでのマーケティングにおいても、

実は一番重要なのはこの「基本」だといえます。

 

 

面白いことに、よくコンサルクライアントから言われる言葉があります。

 

それは、

 

 

「言われていた意味がようやく分かりました」

 

というものです。

 

 

しかも、

 

大体早くて半年後だったり、1年後、2年後というのもよくあります。

 

 

「ちゃんと教えていないのでは?」

 

と思われるかもしれませんが、そうではありません。

 

 

実は基本を繰り返し、毎回のように何度もお伝えしたりしています。

 

そして、

 

ご本人は何度も聞いているので「分かったつもり」になっています。

 

 

ところが、

 

あるときそれが腑に落ちて、上手くできるようになったとき、

初めて「そういうことだったのか!」となるわけですね。

 

 

なので、

 

そうならない限り、10回、20回と同じことを聞いていても、

まったく分かっていなかったりもします。

 

 

だからこそ、

 

基本の理解と実践というのは本当に重要です。

 

 

それだけでも集客も単価も売上も急に上がったりします。

 

 

あなたはこうした「基本」をどのくらい理解しているでしょうか?

もし「ちょっと怪しいかな...」と思われたら、

改めて基本に立ち戻ることをオススメします。

 

 

 

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