こんにちは。
今回はサロン集客で使えるツール
についてご紹介していきます。
ホットペッパーやEPARKなどの
プラットフォームは様々あり、最近は楽天なども増えましたが、
今回はこうしたプラットフォーム系は省きます。
まずは以下、オフライン・オンラインの両方を載せます。
〇オフラインツール
・DM(ハガキ含む)
・ポスティングチラシ
・雑誌広告
〇オンラインツール
・SNS(特にInstagram)
・公式LINE
・Googleビジネスプロフィール
・メルマガ
・ブログ
・LP
・セールスレター
・オンライン広告
もちろん細かく挙げればもっと種類はありますが、
代表的なものを挙げてみました。
サロン集客においてはオンライン、オフラインともに、
様々なツールを駆使することができます。
もし現状、集客が増えず、
①正しいターゲット設定ができている
②コンセプトがしっかりしている
③メニュー、メッセージが一貫している
という3つがクリアできている場合は、
上記の集客法で試していないものを試してみると、
集客数が増える可能性は十分あります。
ただ逆に言えば、
上記の3つがクリアできていなければ、
集客法を増やすよりも先に、「土台」を作る必要があります。
というのも、
「バケツに穴が開いた状態で水を入れる」
ということになってしまうので、
せっかく集客をしてももったいないことになるからです。
たとえば、
100人があなたの集客媒体(投稿など)を見てくれて、
1人しか反応しないのと、
100人中40人が反応してくれるのでは、
集客数がまったく変わってきますよね。
つまり、
【反応率を上げてから集客数を増やす】
というのが正しい流れになります。
あなたのサロンの状況に応じて、
どちらを行っていくかを考えるようにしてみてください。
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