こんにちは。

今回はサロン集客で使えるツール
についてご紹介していきます。


ホットペッパーやEPARKなどの
プラットフォームは様々あり、最近は楽天なども増えましたが、
今回はこうしたプラットフォーム系は省きます。


まずは以下、オフライン・オンラインの両方を載せます。

〇オフラインツール
・DM(ハガキ含む)
・ポスティングチラシ
・雑誌広告

〇オンラインツール
・SNS(特にInstagram)
・公式LINE
・Googleビジネスプロフィール
・メルマガ
・ブログ
・LP
・セールスレター
・オンライン広告


もちろん細かく挙げればもっと種類はありますが、
代表的なものを挙げてみました。


サロン集客においてはオンライン、オフラインともに、
様々なツールを駆使することができます。


もし現状、集客が増えず、

①正しいターゲット設定ができている
②コンセプトがしっかりしている
③メニュー、メッセージが一貫している


という3つがクリアできている場合は、
上記の集客法で試していないものを試してみると、
集客数が増える可能性は十分あります。


ただ逆に言えば、

上記の3つがクリアできていなければ、
集客法を増やすよりも先に、「土台」を作る必要があります。



というのも、

 

「バケツに穴が開いた状態で水を入れる」

 

ということになってしまうので、

せっかく集客をしてももったいないことになるからです。

 

 

たとえば、

 

100人があなたの集客媒体(投稿など)を見てくれて、

1人しか反応しないのと、

 

100人中40人が反応してくれるのでは、

集客数がまったく変わってきますよね。

 

 

つまり、

 

【反応率を上げてから集客数を増やす】

 

というのが正しい流れになります。

 

 

あなたのサロンの状況に応じて、

どちらを行っていくかを考えるようにしてみてください。

 

 

 

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