こんにちは。
今回は少しストレートなタイトルですが、
あなたのお店ではホットペッパーへの掲載を
されているでしょうか?
サロン業界の場合、
やはりまだまだホットペッパーが強く、
それはホットペッパービューティーが
その文化を作ってきたからともいえるかもしれません。
とはいえ、
近年ではホットペッパーに掲載しているお店からのご相談も
増えてきているのが実情です。
「効果が出なくて厳しい」
「集客が落ちている」
こうしたケースはよく聞きます。
ところが、
「辞めると集客できなくなるからやめられない」
という不安も大きいですよね。
他にも、
クーポン掲載していることで、
集客しても利益が出ない(むしろ赤字)というケースも多く、
・初回来店からリピーターにつながらない
・客層が悪い
・新規クーポン狙いの人しか来ない
といった、これも本当に多く悩みを聞きます。
では、こうした場合、
ホットペッパーをやめるのは難しいのでしょうか?
実はそんなことはありません。
私のクライアントはホットペッパーを使わないで
集客をしているお店が多いです。
(もちろん、使いたい場合はその方法をお伝えしています)
近年は様々なツールも発達し、
そこにマーケティングをしっかりと行うことで、
”脱ホットペッパー”
は可能です。
私自身はもともとリクルートでホットペッパーを担当していました。
(まだまだ効果の高かった頃です)
当時は毎月お店で改善のための原稿改善の打ち合わせなどをしていましたが
特に都市部では最近はそれがないと聞いています。
それでは効果が落ちるのも無理はありません。
ですので、
改善する方法も知ってはいますが、
それよりも最近では脱ホットペッパーする方が早いと
感じています。
広告費としてホットペッパーに月額10万、20万とかけて、
新規客が1桁台というケースが多いのも本当によくある話で、
ひどいケースだと、
月額50万円で新規1桁という話も聞いていました。
(これでは1人新規集客するのに5万円以上コストがかかっていますね)
そうではなく、
しっかりと利益を増やしていくための施策を打っていく必要があります。
そのための方法などはメルマガでも配信していますので、
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という場合も、メルマガ下部にご相談フォームがありますので、
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