こんにちは。

 

今回はツールに関するお話です。

 

 

あなたのサロンでは、

どのような集客ツールを使用しているでしょうか?

 

ホットペッパーやエキテン、EPARKなどの

ポータルサイト頼みになっているお店も多いですが、

 

最近では、

 

「Googleビジネスプロフィール」

「Instagram」

 

を使っているお店も徐々に増えてきています。

 

 

ただ、

 

残念ながらまだまだ上手く使いこなせていないのも事実です。

 

 

これらのツールはあくまでも「ツール」なので、

あまりツールに固執してもいけませんが、

ただ上手く使いこなせば、

 

新規集客+既存客+休眠客の呼び起こし

 

にも使えます。

 

 

まずは、

 

まだこれらのツールを使ったことがない場合は、

アカウントを作成するところからはじめましょう。

 

 

その上で、

 

Googleもインスタもどちらもそれぞれの「特性」があります。

 

この特性を上手く味方につけることで、

あなたの集客の強力な武器ともなります。

 

 

最近も、

 

私のクライアントのサロンでは、

このGoogleとインスタに力を入れてもらっています。

 

その結果、

 

両方からの問い合わせ、予約が入るようになり、

ホットペッパーなどの有料媒体よりも

集客が増えるようになりました。

 

 

ですので、

 

これを使わない手はありません。

 

 

まずは後回しせずに、

こうしたツールも使いこなしていきましょう。

 

 

 

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