こんにちは。
今回はツールに関するお話です。
あなたのサロンでは、
どのような集客ツールを使用しているでしょうか?
ホットペッパーやエキテン、EPARKなどの
ポータルサイト頼みになっているお店も多いですが、
最近では、
「Googleビジネスプロフィール」
「Instagram」
を使っているお店も徐々に増えてきています。
ただ、
残念ながらまだまだ上手く使いこなせていないのも事実です。
これらのツールはあくまでも「ツール」なので、
あまりツールに固執してもいけませんが、
ただ上手く使いこなせば、
新規集客+既存客+休眠客の呼び起こし
にも使えます。
まずは、
まだこれらのツールを使ったことがない場合は、
アカウントを作成するところからはじめましょう。
その上で、
Googleもインスタもどちらもそれぞれの「特性」があります。
この特性を上手く味方につけることで、
あなたの集客の強力な武器ともなります。
最近も、
私のクライアントのサロンでは、
このGoogleとインスタに力を入れてもらっています。
その結果、
両方からの問い合わせ、予約が入るようになり、
ホットペッパーなどの有料媒体よりも
集客が増えるようになりました。
ですので、
これを使わない手はありません。
まずは後回しせずに、
こうしたツールも使いこなしていきましょう。
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