こんにちは。

 

先日、こんな質問をいただきました。

 

「お客さんが飽きてくるので、新メニューを出したいものの、

 既存のメニューをどう変えて出すかで悩んでいる」

 

もしかするとこれをご覧のあなたも、

同じような悩みを持っているかもしれません。

 

 

ただ、私はそれを聞いたとき、

ちょっと疑問だったので、あることを聞きました。

 

 

すると、そのオーナーは、

 

「違うかもしれません...」

 

となり、新メニュー作りを辞めて、むしろ、

「メニューを減らすこと」にしました。

 

 

そもそもの話、売上の上限が来ているので、

新メニューを、ということでしたが、

新メニューを出せば売上の上限を突破できるわけではありません。

 

 

この例の場合は、

 

実はサロンのコンセプトと、出そうとしているメニューのコンセプトが

ズレているのでやめてもらうことにしたわけです。

 

 

なぜなら、

 

それをやると既存客の方が、今度は来なくなる可能性があるからですね。

 

 

ですが、結構こういうことを気付かずにやってしまい、

客数が伸び悩んだり、減ってしまうことがよくあります。

 

実際、私がコンサルさせてただいたお店の中でも、

この症状に陥ってしまっていたケースは、

案外多いです。

 

 

自分では気付かない部分なので、

”整合性が取れているかどうか”は注意する必要があります。

 

 

加えて、

 

”ある質問”に関係することですが、

顧客の声とズレているケースもよく見かけるので、

これも注意が必要ですね。

 

 

 

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