こんにちは。
よく”差別化を打ち出す必要がある”、
という言葉を目にすることはないでしょうか?
これはお店の経営や集客、そしてリピーターを増やす上で、
重要となる部分でもあります。
が、
ただ単に差別化するだけでは意味をなさないことが多いです。
というのも、お客様は他のサロンと違うことに
価値を置いているわけではないからです。
これを忘れると、
どんなに差別化したところで”選ばれないサロン”になってしまいます。
ただ、差別化自体がダメというわけではありません。
要するにお客様にとって「価値のある」差別化であれば良いわけです。
そのために必要なのが「コンセプト設計」です。
あなたのサロンの「コンセプト」はどのようなものでしょうか?
このコンセプトが明確でなければ、明確にすることで、
自然に差別化され、それがお客様にとって価値がある場合、
あなたのサロンの集客、セールス、リピートが楽になります。
もし、そもそもコンセプト設計をしていない場合は、
コンセプトを作ることをまずしていく必要があります。
コンセプトを作る際の注意点としては、
「ターゲットの設定をしっかりとすること」
になります。
具体的に悩みや願望で絞り込んだターゲット設定をすることで、
コンセプトに磨きをかけることができます。
本当にサロンの違いを打ち出し、差別化するためには、
”コンセプト設計”が重要です。
※”本当に必要な施策とは?”という部分も含め、
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