こんにちは。

 

サロンの大きな悩みの1つである

「売上が増えない」というものは

常につきまとうものかと思います。

 

売上を増やすためには、

 

①集客を増やす

②販売を増やす

 

の2つが必要なわけですが、

それがなかなか簡単ではないのが

実情ではないでしょうか?

 

特にせっかく来店したお客様に少しでも販売したいと

無意識に色々売り込んでしまうこともあると思います。

 

ですが、それでも売れない。

 

そんな経験はないでしょうか?

 

 

そもそもこうした販売=セールスには

2種類あると思っています。

 

①普通に一般的に考えられるセールス

②マーケティング的なセールス

 

 

この2つに違いがあるのか?

と聞かれたら「あります」というのが答えです。

 

 

私自身、もともと営業職をしていたこともあって、

一般的に言われるセールスをしていました。

 

営業職は「セールスマン」とも言われますからね。

 

ただ、この一般的な意味でのセールス、

お世辞にも「楽で楽しい!」とは言えませんでした。

 

もちろん、世の中にはセールスがとても上手く、

楽しんで行っている方もいるので、

単に私がそうしたタイプではなかっただけかもしれません。

 

 

とにかく毎日、憂鬱な気分で出社していたことを覚えています。

断られることがほとんどでしたから、

色々な面で憂鬱ですよね。

 

 

こうした営業職ではなくても、

サロンに来られたお客様にセールスをするときには、

断られることも多々あると思います。

 

そして上手く売れないと「焦り」も出てきてしまい、

余計に売り込んでしまう。

 

その結果、リピーターが減っていく。

 

こんな負のスパイラルに陥っている方もいるかもしれません。

 

 

これに対して、②のマーケティング的なセールスはどうでしょうか?

 

実に面白いのですが、

マーケティング的なセールスは考え方、過程が

一般的なセールスとは異なります。

 

よく「断られてなんぼの世界」なんて言われたりしますが、

そんな格言のようなものは存在しません。

 

 

なぜなら、

 

「断られないセールス」をするからです。

 

当然ですが「いきなり売り込まない」わけですね。

 

そして、断る相手にはそもそもセールスをしません。

だから断られることがないわけですね。

 

その理由は「売り込まないセールス」だからです。

 

 

どういうこと?

と思われるかもしれませんが、

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