こんにちは。
タイトルの言葉「セールスを不要にする」というものを
聞いたことがあるでしょうか?
この言葉は実は有名な経営学者、社会生態学者のピーター・ドラッカーが、
「マーケティング」について定義した際のものです。
「マーケティングの理想は販売を不要にすること」
というものですが、
それは当然、オンライン・オフライン関係ないものです。
むしろドラッカーが活躍していた時代に、
スマホはなかったわけですからね。
そう考えると、実店舗を経営する上で、
「販売を不要にする」のがマーケティングなわけですが、
多くのサロンでは
・どう集客するか
・どう販売するか
で頭を悩ませていると思います。
ポータルサイトなどでとにかく来店してもらい、
来店してもらったところで、なんとか2回目以降につながるように
セールスをする。
しかし、
「検討します」
「考えておきます」
などの返答も多く、ごり押ししすぎると、
クチコミに悪口が書き込まれてしまったり...
こんなケースは本当に多いだけでなく、
もしかするとあなたも悩まれているかもしれません。
ですが、
そこでマーケティングをしっかりと行うことで、
そうした問題が解決していったらどうでしょうか?
とても楽になりますよね。
まだまだそうした施策を行っていない店舗が多いので、
是非マーケティングをどのように導入するべきかを
検討いただくことで、ストレスフリーになることができます。
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