こんにちは。

 

集客に関しては前回の記事で、

「集客コストを考える」

ということについて書きましたが、

 

「でも集客は必要ですよね?」

と思う方もいらっしゃると思います。

 

もちろん、

 

集客は必要ですし、必須です。

 

既存客の方だけでは、だんだんと減っていくので、

常に新規の集客は続ける必要はあります。

 

 

ですが、

 

ここで問題になるのは、

「とにかく集客すれば良いというわけではない」

ということです。

 

 

特にホットペッパーの効果に関して相談いただく際、

このケースに該当することが多いなと感じています。

 

というのも、

 

ホットペッパーでの集客効果の測定は、

「理想の顧客の集客」ではなく、

「集客人数」での効果測定になるからです。

 

そうなると、

 

とにかく人数を集めれば良い、

となってしまいますよね。

 

 

しかしながら、

 

それはとても危険です。

まさに前回の「集客コスト」の話になってしまいます。

 

 

そうではなく、

 

大切なのは「見込み客」を集客すること。

 

 

簡単に言い換えれば、

 

【初回だけでなく継続して正規料金を払って通ってくださる方】

 

を集客する必要があるということです。

 

 

そんなこと可能なの?

と思われるかもしれませんが、

それは可能です。

 

もちろん、集客した方のすべてがそうなる、

というのは厳しいですが、

集客した方の中の見込み客の割合を高めることは

十分可能であるからです。

 

 

まずは「集客するのは見込み客」ということを

しっかり意識していただく必要があります。

 

 

 

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