こんにちは。
サロンオーナーはもちろん、他の業種、例えば飲食店などでも、
経営者の方で一番気になるのは「集客」という方は多く、
もしかするとこれをご覧のあなたもそうかもしれません。
しかし、
「集客すれば売上が増え、経営が安定する」
と思っている方は多いですが、
それは違います。
残念なことに、
集客すればするほど、経営を圧迫することも
あるからです。
なぜかといえば、それはほとんどの場合、
「集客コストを考えていないから」
になります。
集客コストとはその言葉の通り、
集客をするためにかかっているコストのことです。
これは純粋にお金の場合もあれば、時間、労力も含まれます。
そして、
それだけコストをかけて集客したにも関わらず、
蓋を開けてみたらほとんど割に合わない、なんてことも。
これはホットペッパーなどではよく起きる現象ですね。
1人の新規客の方を獲得するのに、仮に10,000円かかったとして、
その人が初回クーポンで3,000円で来店されたとします。
しかも、
リピートにつながらず、1回の来店で終わったとしたら...
7,000円の赤字ですね。
ということは集客人数が増えれば増えるほど赤字になります。
もちろん、2回3回とリピートにつながり、
正規料金で来店くだされば利益を出せるかもしれません。
しかし残念ながら、
多くのお店ではこの「集客すればするほど赤字」の
負のループに入ってしまっています。
ですので、
「本当に集客を増やせば良いのか?」
ということを常にチェックするとともに、
”本当に必要な施策は何か”を考える必要があります。
※”本当に必要な施策とは?”という部分も含め、
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