こんにちは。
今回は日頃忙しくされているサロンオーナーにとっては
とても重要な話です。
私自身、様々なサロンのお話を伺っていると、
ある共通点が見つかります。
それは、
サロンオーナー自身がとても忙しく、
施策を行う時間や精神的な余裕がない、
ということです。
というのも、
実際に現場で自ら施術されている方も多く、
特に個人サロンの場合は完全に自分自身が動く必要があります。
そうすると、
日頃の施術に時間と労力が取られますし、
集客が上手くいっていない場合や売上が安定しない場合、
その精神的ストレスによるダメージももろに受けてしまいます。
どんなに素晴らしい施術を提供していたり、
独自のメソッドを持っている場合であっても、
なかなか上手くいかない場合の根本的原因として、
「精神的な余裕がない」
ということがあります。
そしてこの精神的余裕がない、
ストレスが大きいという場合、
本来であれば対処できたこともできなくなってしまう。
疲労が溜まってしまっている場合も同じですが、
疲労蓄積で思考が鈍くなってしまう。
身体の施術をされている方であれば、
クライアントにはそれを伝えますが、
自分自身は結構その状態で日々仕事されている方もいますよね。
こうなると悪循環になってしまいます。
その根本原因が、
「時間・労力」を切り売りしているということ。
こうなると、
自分自身の働き方が「時給」の働き方になってしまいます。
では施術は従業員に任せて、
それ以外のことをしている場合はどうかといえば、
これもケースバイケースです。
ここから脱却をしなければ、
疲弊する状態はなかなか改善できません。
マーケティングで「仕組みを作る」ということが
よく言われますが、
それはこうした状態からの脱却、解放をするために
必要なことだからです。
たとえば、
集客の悩みが減るだけでも、
その分の力を他に回すことができます。
もっと言えば、
時間の自由、精神的な自由も手に入るので、
今までよりもクライアントに価値を提供できるようになります。
そのためのポイントがまさに、
「価値を提供する」
という思考になり、それを中心に組み立てていけるか、
ということです。
ここが「時間・労力メイン」になると、
毎週・毎月苦しい状態が続いてしまいます。
それは、
集客してお客様が増えても起きることであり、
そこも考えていかねばなりません。
この「価値提供」の考え方にシフトすることが、
サロンの経営の質を変える上で重要になります。
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