多くのお店では「売上を増やしたい」と

考え、悩まれていることが多いわけですが、

オーナーや店長などとお話をしていると、

ほとんどの場合、そのための

 

「設計」

 

がなされていないことが多いです。

 

サロン経営という意味では”事業”ですので、

「4つのコンパス」が必要になるのですが

(4つのコンパスはまた次回に書きます)

 

こうした「設計」が行われていないがために、

本来売上を増やせるところで”取り逃がしてしまう”

ということも。

 

たとえば、

 

これから年末にかけては年末商戦が本格化します。

飲食店などであればかつては忘新年会シーズンとして、

大々的に予約を取るためのプロモーションを行っていました。

(今はまだ厳しい状況ですが...)

 

こうしたプロモーションをかけたりする時期を

設計していったり、

 

逆に季節要因で売上が下がりやすい時期などに、

それを防ぐための施策を打つというのは、

 

「事前にどれだけ設計したか」

 

ということが問われます。

 

こういう場合、直前に行っても難しいので、

しっかりと事前の対策を立てることが重要です。

 

売上を増やすための設計をどう打っていくか。

これが大事になります。

 

 

※こうした設計をする上で重要な内容なども

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