これは私もクライアントさんからよく聞かれる内容です。

 

「差別化が大事と聞きました」

「差別化した方がいいですよね?」

「他のお店とどう変えたら良いですか?」

 

というものですが、

半分正解、半分間違いというところでしょうか。

 

確かに、差別化は重要です。

他のお店との違いを打ち出すことで、

あなたのお店にお客様が来てくださる。

 

あなたのお店でなければならない理由。

 

それが差別化をする理由でもあります。

 

しかし、

 

差別化を考えるあまり、

奇をてらってしまうと逆効果になってしまいます。

 

なぜなら、世の中にある商品やサービスは、

多少の差はあれ、大きく違うということは

そんなにないからです。

 

あまりにも違うと、

今度はお客様の方が理解ができなくなってしまいます。

 

例えば、

 

どこも導入していない新メニューを導入すれば良いのかといえば、

それは結構大変です。

 

というのも、その新メニューは認知されていないので、

その内容を伝えるだけでかなり大変になってしまいます。

 

要するに「理解できなくなってしまう」わけですね。

 

なので、

 

単に差別化をすれば良いというわけではありません。

 

表面だけの差別化だと、逆に沼にハマってしまい、

売上も落ちてしまうので、注意が必要です。

 

 

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