今回はホットペッパーの話題を離れて、
そもそものサロンのリピーターを増やす際に
必要なことについて書いていきます。
これはサロンに限らず、
飲食店でも他の業種でも共通する内容です。
ただ、
案外行われていないのも事実で、
リピーターが多いお店でヒアリングした際も、
特に意識していないことがほとんどでした。
その方法とは、
「リピーター・常連の方に、なぜあなたのサロンに通っているのかを聞く」
ということです。
簡単な話に見えますが、
これをやっていないケースが多いわけですが、
これはとても重要な方法になります。
どうしてもサロン側、お店側の立場になると、
「お客様の視点」というものが分かりずらくなります。
そこにコンサルなどの価値も出るわけですが、
この「お客様の視点」「お客様の立場」が見えないと、
たまたまリピーターになった人がいた、
というだけになってしまいます。
すると再現性がないため、
なんとなく今は人気があっても、
あるときから急にお客様が減ってしまう、
なんてことも。
なので、
この視点を得るために、
また、リピーターになってくれている理由が分かれば、
そこから新規のリピーターを増やすことが可能になります。
是非、まずはその点を意識して行ってみることを
オススメします。
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