こう書くと少しドキッとしますが、

サロン集客においてホットペッパーを

使っているサロンさんは多いと思います。

 

そもそも私自身、

もともとリクルート出身で、

ホットペッパーの営業、広告作成を担当していました。

 

だからこそ、

 

この問題はその当時も何度も目にしてきていた

ことでもあります。

 

ホットペッパーからの新規集客を考えると、

3つのパターンに分かれるかと思います。

 

①新規集客でき、リピーターも獲得できる

②新規集客できるが、リピーターが増えない

③新規集客ができない(リピーターがクーポンを使う)

 

この3つのパターンで言うなら、

当然①のパターンは上手くいっているので、

ホットペッパーからの集客は広告コストとしては

良いと思います。

(費用対効果が低ければ別ですが)

 

そして③の場合は、

新規がほとんど入らず、リピーターの方に

クーポンを使われて終わり、というケースですが、

 

これだと掲載している意味がないので、

辞めることも選択肢に入ります。

(もちろん原稿改善することで変えることもできます)

 

問題は②ですが、

②の場合は新規は取れているものの、

そこからリピーターにならないわけです。

 

こうなると、

 

クーポンで安くして利益が下がり、

広告費もかかるので、その分さらに利益が下がり、

自転車操業状態になってしまうことがあります。

 

経営を安定させていくには、

新規を増やし、リピーターを増やす、

 

特にリピーターを増やすことが肝要ですが、

これが上手くいかないわけです。

 

この状態を私は

 

「クーポン地獄」

 

と呼んでいますが、

クーポンで安く利用したいお客さんが

集まっているケースですね。

 

この場合の対策としては、

 

「クーポンの内容を見直す」

 

ことが必要です。

 

もし営業から「もっと安いクーポンを出さないと集客できない」

と言われたとしても、

 

その集客はリピートにつながらない集客なので、

聞いてはいけません。

 

おまけに客層も悪くなってしまいがちなので、

やり方を変えなければ、

ストレスも溜まり、利益も減って、

悪い循環に入ってしまいます。

 

そうならないように、

 

まずは現状のクーポン内容を見直していきましょう。

 

 

※ホットペッパーを使わないサロン集客についても

 発信をしています。

 興味のある方は以下からご覧ください。

 

 

 

https://spn-apr.com/h/swj693

 

 

また、サロンマーケティングメルマガ(無料)も発行しています。

メルマガは以下からご登録ください。