今回は「単価」について
お話したいと思います。
サロンオーナーの方、また
お店の方などとお話していると、
大体出てくる問題が「単価」です。
本当は経営のことを考えても、
単価を上げたいものの、
お客さんが来なくなるのが怖くて上げられない。
そんな声をよく聞きます。
確かに悩ましい問題ですよね。
実際、ホットペッパーに掲載し、
クーポンから集客していたあるサロンでは、
値引き額を300円減らしただけで
翌月から集客ができなくなり、
泣く泣く元の値引き額に戻したとも。
それはもう怖くて単価どころか、
クーポンの値引き額すら上げられません。
ですが、
そもそもなぜ単価を上げることが
できないのでしょうか?
これはほとんどのサロンで
気付いていないことですが、
実は「その価格帯のお客様」を
集めてしまっているということなんです。
たとえば、
ホットペッパーに掲載していると営業から
「クーポンでこのくらい値引きした方が良い」
と言われることがよくあると思います。
私自身、もともとホットペッパーの営業&広告作成を
していたので、
当時はそうしたことをお店に対して
伝えてしまっていました。
しかし後に、
机上の空論ではないマーケティングを
学ぶようになってから、
それは違うということが分かりました。
そう、安くしたから来店し、
価格が高いと来店しないというわけでは
ないのです。
ですが、
こうした事実は仮に知ったとしても、
なかなか怖くて実践できないというのも
事実かと思います。
実際、単に価格を上げるだけでは、
単なる値上げなので、
それだと難しいのは確かです。
しかしそうではなく、
正しく単価を上げることができれば、
低単価のループから脱却することができます。
以下では、
単価を上げても高リピートサロンになった
方法を動画教材としてプレゼントしているので、
ご興味ある方はご覧ください。