若手議員が横浜に集結。 | 横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ





こんにちは。ゆさ大輔です。


日本全国に20ある政令指定都市の45歳以下の議員約60名が横浜に集結。


選挙真っ只中で来られなかった宮城県仙台市(青葉区・高橋たくみ市議、太白区・佐々木心市議)を始め、いくつかの都市は出席できませんでしたが、JICAや国際局による横浜市国際戦略の取り組み、同僚議員によるアフリカ開発会議誘致とアフリカ諸国との外交などをプレゼンさせていただきました。


実は、自治体で国際局を有しているいる都市は他にはなく、国際政策や都市外交政策、観光政策は横浜ならではのオリジナルなんです。


こうした実績や経験が他都市の参考になれば・・・という想いで、今回は横浜の青年局長として、またホスト市としてエスコートさせていただきました。


2年後には日本全国の議員が横浜に集結予定です。


こうした機会を通じて横浜の魅力を国内外に発信し、再び訪れたくなる街づくりとさらなる人間関係を構築していきたいと考えています。


また、8月下旬からはアフリカ開発会議、秋にはラグビーワールドカップ、そして来年はオリンピック、パラリンピックが開催されます。


国際色豊かな横浜がさらに発展できるよう精一杯努めていきます。


ありがとうございました!