横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ
横浜市会議員(南区)遊佐大輔(ゆさだいすけ)

菅義偉衆議院議員・元秘書
 

Facebookページ
 と  WEBページ
もよろしくおねがいします。)

「ゆさ物語」も掲載中
です。

『意志有れば道在り』


 


市政に関して 

 全般
 おじいちゃん、おばあちゃんに
 働く世代の皆様に
 子どもたちに




地元に関して

 全般
 おじいちゃん、おばあちゃんに
 働く世代の皆様に
 子どもたちに


ゆさ大輔の近況報告
『東日本大震災』のその後について




こんばんは。ゆさ大輔です。



横浜市会は『5月議会』真っ只中。



令和4年『第2回定例会』開会中です。



会期は5月13日から6月7日までの26日間。



一年に一度変わる、常任委員会と特別委員会のメンバー構成も確定しました。



昨年度の常任委員会は『国際・経済・港湾』、



特別委員会は『基地対策』でしたが、



今年度の常任委員会は『温暖化対策・環境創造・資源循環』、



特別委員会は『新たな都市活力推進』に。



廃棄物の世界でのサラリーマン経験や秘書としての活動を活かし、グリーンインフラの整備、脱炭素化社会の推進など、大きなテーマにも挑戦していきます。



よろしくお願い致します。

こんにちは。ゆさ大輔です。



横浜市でも、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種が始まります。



まずは、60歳以上もしくは基礎疾患のある18歳以上の横浜市民が対象となります。



下記にまとめましたので、ぜひご覧ください。



【接種時期】

5月下旬頃

※要予約


【接種券】

5月20日(金)発送


【対象人数】

約125万人


【対象者】

60歳以上、

もしくは基礎疾患のある18歳以上の横浜市民


【接種条件】

3回目接種から5ヶ月以上経過していること


【接種場所】

市内医療機関(約2,000ヶ所)

集団接種会場(約9ヶ所)

大規模接種会場(2ヶ所)

※外出困難者には訪問接種も行います


【ワクチン】

モデルナ社製かファイザー社製


【予約方法】

専用のコールセンターかサイト、

もしくは郵便局や区役所にて予約代行



よろしくお願い申し上げます。





おはようございます。ゆさ大輔です。



東日本大震災から11年2ヶ月の月命日です。



今月も『11の日』、14時46分には黙祷を。



東日本大震災も、現在のコロナ禍も、



以前の暮らし、日常、当たり前が、



いかにありがたく、尊いものであったのかを思い知らされています。



東北にルーツをもつ一人の人として、また震災直後の選挙で初当選させていただいた一人の横浜市会議員として、これからも『すぐやるべきこと』『できること』『やりたいこと』を分けて取り組みます。



がんばろう、東北!!



がんばろう、日本!!




こんばんは。ゆさ大輔です。



よこはま自民党主催で、菅義偉・第99代内閣総理大臣をお招きして講演会を開催させていただきました。



手指消毒や検温、会場の2階と3階を利用したフロア分け、人数制限等で感染症対策にも万全を期し、菅さんのお話しを伺いました。



多い時には1日150万回を達成可能にしたワクチン接種への取り組み、目まぐるしく変化する国際情勢、省庁の縦割りを打破したダムの緊急放流への道筋など、幅広く分かりやすく話してくださり、最後はご来場の皆様からの大きな拍手が鳴り止みませんでした。



少子化と言われて久しい現在の日本。



いまは14人に1人が不妊治療を経て命を授かっています。



家計の負担を大きく圧迫していた治療費ですが、今年4月からは保険適用されることとなりました。



また、携帯電話料金の値下げは実質的に消費税2%分の減税と同じと言われ、乗り換えによる負担軽減に結びつけました。



少子高齢化、人口減少、さらには感染症で傷ついた世界を、日本を立ち直らせるべく、1年間でこれだけの仕事をしてきた内閣を、私は他に知りません。



これからも大きな『師』の背中を追い、改革意欲を持って横浜市政に全力を尽くします。



ありがとうございました。




こんにちは。ゆさ大輔です。



3年ぶりに行動制限のないGW。



お休みされた方、お仕事の方、自粛されていた方など、さまざまだと思いますが、私はほぼ毎日街頭演説を行っていました。



三原じゅん子・参議院議員、地元議員やボランティアの皆さんと一緒に、この夏の参議院選挙に向けての活動です。



三原議員は212年の任期を終えようとしています(私たち横浜市会議員の任期は4年ですが、参議院議員は6年です)。



『師』菅義偉内閣の時の厚生労働副大臣として、今年4月からスタートした不妊治療の保険適用、さらには『こども家庭庁』の創設などにもご尽力されてきました。



自らががん患者というご経験から政治の世界を志し、今では参議院議員として社会保障分野でも経済財政分野でも欠かせない自民党議員の一人です。



街頭では、連日たくさんの方が声を掛けてくださり、写真撮影やグータッチを交わしてくださいました。



『本人』のタスキをかけながら、初当選の時の気持ちを忘れずに。



互いに全力を尽くします!




こんばんは。ゆさ大輔です。



毎月30ヶ所を超える市政報告会を行っていたことがずいぶん昔のように思えるこのコロナ禍。



開催の時間帯を変えたり、人数制限を設けたり、徐々に再開することができないかを模索しています。



昨晩はごく少人数で、デニーズさんでミーティング。



『まるごとメロンなちょこっとパルフェ』を食べながら打ち合わせをしてきました。



ご参加くださった連合町内会長さんも、自治会・町内会のイベントをどうしようか、とても悩まれていました。



「悩みながらちょっとずつ前を向いていこう」



こうした嬉しい声と、皆さんの尊いご支援により今の自分がいます。



パワーをいただきました。



ありがとうございました!




こんにちは。ゆさ大輔です。



5月から始まる第2回定例会=『5月議会』の準備と、7月の参院選に向けての会議が続きます。



そうしたドタバタ日程の中で、大好物の甘いものを食べて身も心も癒されています。



旧横浜市役所の近く、ルノアールさんの『レトロプリン』。



以前行った時に売り切れだったので、今回初めてチャレンジしました。



想像通りの味と程よい固さが最高!



パフェやパンケーキに加え、少し時間を見つけては地元南区を中心に新しいお店に飛び込んでいます。



もしおすすめがあれば教えてください。



ごちそうさまでした!





おはようございます。ゆさ大輔です。



新堀ふみあき県議会議員の県政報告会にお招きいただきました。



新堀さんは県政で、私は市政。



日頃から密に相談し合い、同じ横浜市南区で一緒に活動しています。



新堀さんが2期、私は3期なので当選回数としては私が先輩になるのですが、秘書時代から知っていたこと、豊富な社会人経験と年齢的にも大先輩であることから、いつも「新堀さん」「遊佐くん」と互いを呼び合っています。



実は、先日参列させていただいた『身代地蔵菩薩奉納20周年記念法要』も、新堀さんがサラリーマン時代に大きく関わっていたプロジェクトです。



議員になってからもこれまでの経験や人間関係を大切にする新堀さんの行動力を近くで学ばせていただいています。



県政、市政、今後も連携しながら一緒に進めていきます。



ありがとうございました!






こんにちは。ゆさ大輔です。



地元南区・弘明寺観音さんで執り行われた身代地蔵菩薩奉納20周年記念法要に、菅義偉・第99代内閣総理大臣、新堀史明県議、京浜急行グループの皆さん、地域の皆さん、商店街の皆さんとご一緒に参列させていただきました。



お地蔵様は、京浜急行電鉄株式会社さんが地域のためにと寄贈され、以降私たちの身代わりとなって20年にわたり見守り続けてくださっています。



コロナ禍で身体的にも精神的にも傷ついている昨今、希望を持ち少しでも前を向いていくことができるよう、皆さんと連携しながら歩みを進めていきます。



ありがとうございました。









こんばんは。ゆさ大輔です。



先日、2年ぶりとなる会合を開催させていただきました。



思えば2年前、まだ今のように感染症が騒がれる前ではありましたが、ご参加くださる皆様やご家族、ご友人、職場の皆様に万一があってはならないと考え、悩みに悩み新年会の『中止』を決断しました。



昨年は『中止』、そして今年も『延期』と、難しい選択を迫られる中で迎えた今回でした。



感染拡大防止の観点から、検温や消毒はもちろん、飲食はなく、人数も制限し、計2日間、2回に分けて行わせていただきました。



大変ありがたいことに、当日はたくさんの皆様にご参加いただきました。



三原じゅん子・参議院議員、



新堀史明・県議会議員(横浜市南区)、



藤代哲夫・市会議員(横浜市神奈川区)、



伊波俊之助・市会議員(横浜市中区)にもお越しいただきました。



お忙しい中ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。



コロナ禍での活動の内容や昨年の市長選挙、これからの横浜のことなどをお話しさせていただき、皆様からご質問もお寄せくださいました。



この感動と感謝の気持ちを力に変えて、今後も全力を尽くします。



ありがとうございました!