横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ
横浜市会議員(南区)遊佐大輔(ゆさだいすけ)
内閣官房長官・菅義偉衆議院議員・元秘書
 
Facebookページ  と  WEBページ もよろしくおねがいします。)
「ゆさ物語」も掲載中 です。

『意志有れば道在り』

 

市政に関して 
 全般  おじいちゃん、おばあちゃんに  働く世代の皆様に  子どもたちに


地元に関して
 全般  おじいちゃん、おばあちゃんに  働く世代の皆様に  子どもたちに
ゆさ大輔の近況報告 『東日本大震災』のその後について

NEW !
テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


毎週日曜日恒例の『地元デー』。


横浜ではみなとみらいや山下公園を中心に盛大に花火大会が開催されていましたが、地元南区ではいよいよ本格的にお祭りがスタートしました!


一言で「お祭り」と言っても、地域によって中身は異なります。


焼きそばや焼鳥などたくさんの出店が並ぶ縁日スタイルもあれば、お神輿や盆踊りなどが伝統的に受け継がれている地区があったり、魅力が異なるんです。


今日はおもに縁日に伺いました。


そこにいるだけで汗が流れてくる猛暑の中、暑さにも負けずに地域のためにボランティアをしている皆さんを見て勉強になりましたし、よりこの街が大好きになりました。


明日も楽しみにしていますね。


熱中症、大丈夫だったかなぁ。


皆さん、本当にお疲れ様でした!

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


地元南区・某小学校で行われている『おやじの会主催・泊まっちゃおう会』に伺いました。


毎年恒例のこのイベントは年々参加者が増えている大人気企画で、事前に冷房付きの教室とグラウンドに設置したテントのどちらで一泊するかを選択できます。


非日常を体験することで一歩ずつ大人の階段を上っていくんですよね。


今日も子どもと大人が一緒に水鉄砲で遊んだり、カキ氷を食べたり、暑さを吹き飛ばす企画が目白押しでした。


22時消灯とのことで、今頃はまだレクリエーションの最中かな。


カレー、食べたかったなぁ。


夏の始まりの泊まっちゃおう会に声を掛けてくださり、本当にありがとうございました!


元気をもらいました。

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


2日間にわたり横浜市役所で開催された『夕張観光物産展』。


盛況裡に終了することができました。


1日目。


2日目に販売する予定だったメロンを卸しても足りなくなるほどあっという間に売り切れて、グッズなどもたくさん買っていただきました。


2日目。


夕張より急ぎでメロンを直送してもらい、販売員を増やして臨んだ結果、お陰様で14時半にはほぼ完売。


一年間楽しみに待ってくださっていた方、たまたま通った方、議員・職員の皆さん、本当にありがとうございました。


メロン熊も大変喜んでいます。


横浜と夕張の連携、これからも続けていかれたら・・・と思います。


ありがとうございました!

テーマ:


おはようございます。ゆさ大輔です。


横浜市と北海道夕張市との連携。


本日7月12日(木)、明日13日(金)の2日間で、今年も『夕張観光物産展in横浜市役所』を開催します!


AM10:00〜PM5:00まで販売していますが、産地直送の夕張メロンは品数に限りがありますのでぜひお早めにお買い求めください。


昨年よりスタートしたこの季節限定の物産展。


おかげさまでたくさんの方にご協力いただきました。


横浜市役所1階にて、『夕張メロン熊』考案者のイケメンW社長がお待ちしています。


よろしくお願いします!

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


東日本大震災から7年4ヶ月が経ちました。


東北では「1000年に一度」と言われた大震災からの復興真っ只中。


一方、西日本ではわずか1日半の間に一夏に降る雨量を超えてしまうほどの豪雨に見舞われ、今もなお多くの被害が出続けています。


一日も早い復旧・復興を願って止みません。


現在、横浜市会の『水道・交通委員会』の委員長を務めさせていただいていることから、他議員とご相談の上、委員会として大阪北部地震と記録的豪雨の後方支援、今後の災害対策を目的に、現地の受け入れ体制が整い次第、公務で訪問させていただく方向で話を進めています。


また、断水している被災地域では海上自衛隊の護衛艦が飲み水や入浴等の支援を行っていますが、横浜も同様に『海からの支援』が大切になってくることから、さまざまな機関と連携して万全の備えをしておく必要があると考えます。


もちろん民有のブロック塀対策も欠かせません。


まずは南区・横浜での活動をきちんと続け、被災地の状況を見極めながら足を運ばせていただきたいと思います。

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


車の温度計が37℃を記録していた横浜。


横浜の議会では、秋の『決算議会』を見据えた準備がスタートしました。


議会も地元も会議が続いた一日でした。


今夜はこれからお店が閉店した後に毎月開催してくださる『商店』の皆さんとの市政報告。


夕方から少し風が出てきて涼しくなりましたが、それでもこうして暑い中お集まりくださり本当にありがとうございます。


いろいろなお話をさせてください。


よろしくお願いします!

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


先週お招きいただいた『南区剣道大会』は第61回目。


そして、『川原道場剣道大会』は今回で第37回目を迎えました。


個人的なことではありますが・・・私の父親は61歳酉年、私は37歳酉年。


遊佐親子の年齢と同じ数だけ回を重ねている剣道大会に今年も呼んでいただきありがとうございました。


毎年参加させていただくと、子ども剣士たちの成長を目の当たりにします。


一年間で身長がグンと伸びていたり、前歯が抜けて大人への階段を少しずつ上がっていたり・・・。


さらに、堂々と選手宣誓をする小学校6年生の姿を見て、嬉しさと同時に頼もしさも感じました。


横浜高校に在学中、クラスで一緒だった剣道部の友人がよく言っていました。


それは剣道の魅力。


「礼に始まり礼に終わる」ことはもちろん、歳を重ねても道場に足を運ぶことで一生真剣に向き合えるといったものでした。


心技体。


これからも剣の道から多くのことを吸収させていただきます。


ありがとうございました!

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


毎週日曜日恒例の『地元デー』。


今週も地元イベント満載でたくさんの方とお会いさせていただきました。


消防団夏季訓練、七夕フェスタ、民謡コンクール大会など、毎年の継続と地域の大切さを改めて感じる一日でした。


横浜は快晴の猛暑日ですが、西日本では未だネガティブなニュースが続きます。


今日お会いした皆さんも一日も早い復興を願っているはず。


地元南区、そして横浜のことをきちんと取り組んだ上で、西日本にも足を運ばせていただきたいと思います。


今はただ祈るしかありません。


がんばろう!

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


西日本を中心とした大雨による河川氾濫などの影響で今日までに少なくとも46名もの尊い命が奪われ、さらに71名が安否不明との報道がありました。


大阪北部地震の発生に加えて今回の大雨、自然災害の脅威とやり場のないもどかしさに大変心を痛めています。


心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い安否不明者の救出と生存を祈っています。


記録的な豪雨により横浜駅周辺が浸水したのが約15年前。


当時は廃棄物会社からの出動命令で、横浜駅西口五番街の地下に溜まってしまった水を掻き出す作業に入りました。


今では通常営業をしている居酒屋さんや薬局さんなどが次々と浸水被害に遭われたことを今でも忘れません。


それはつまり、河川の多い横浜でもこのような被害が十分に想定できることを表しています。


地下鉄はストップ、交通網は麻痺し、崖崩れなども発生することが予測されています。


先程は千葉を中心に震度5弱の地震が発生しました。


初当選以来提唱し継続的に働き掛け現在は実現することができた崖地対策、そして富士山噴火による火山灰対策、もちろん地震・津波対策なども含めて、これからも模索を続けながら必要な対策を講じていきたいと思います。

テーマ:


こんにちは。ゆさ大輔です。


暑い日にはやっぱりこれ!


すき焼き丼とお蕎麦のスペシャルメニューです。


地元南区・蒔田にある『遠州屋』さんでは、決まってこの組み合わせをオーダーしています。


他のメニューも一度は注文してみたいと思いつつこの味が忘れられず、暖簾をくぐると「いつもの」と言ってしまうんです。


天ぷらが美味しそうで・・・。


次こそはチャレンジしてみたいと思います。


今回もごちそうさまでした!


さて、今日は夕方から市政報告会、夜は地元の皆さんとの会食に行ってきます。


よろしくお願いします。
Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.