横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ
横浜市会議員(南区)遊佐大輔(ゆさだいすけ)

菅義偉衆議院議員・元秘書
 

Facebookページ
 と  WEBページ
もよろしくおねがいします。)

「ゆさ物語」も掲載中
です。

『意志有れば道在り』


 


市政に関して 

 全般
 おじいちゃん、おばあちゃんに
 働く世代の皆様に
 子どもたちに




地元に関して

 全般
 おじいちゃん、おばあちゃんに
 働く世代の皆様に
 子どもたちに


ゆさ大輔の近況報告
『東日本大震災』のその後について






こんにちは。ゆさ大輔です。



地元南区、『いきいきふれあい南(なん)なんデー』が開催されました。



コロナ禍以降、開催中止や大幅な規模縮小を余儀なくされていましたので、久しぶりに行われたこのような素敵な地元イベントに感動しました。



健康と福祉にまつわる相談会や体験に加え、ボッチャを通じて体を動かしたり、国の関係機関とのオンライン対談や違法薬物の展示など、皆さんから学ぶことは多く大変勉強になりましたし、何よりお会いできて本当に嬉しく思います。



食に対するアンケート、健康の礎ですからね、しっかり書かせていただきました。



パンダのチーフもありがとうございます。



クッキー、また買いに来ます。



来年はまたコロナ禍前の規模で開催できるといいですね!



ありがとうございました!!





こんにちは。ゆさ大輔です。


横浜市会『決算議会』は、本日9/29から横浜市各局の審査が始まりました。


昨日の『総合審査』において質問の機会をいただきましたので、『局別審査』の出番はありませんが、今後の活動に役立てる意味でも他の議員の質疑を注視していきます。


さて、今晩20:00より、菅さんが下記番組に出演します。


ぜひご覧ください!


ABEMA NEWSチャンネル





こんにちは。ゆさ大輔です。



横浜市会『決算議会』。



9月28日(水)午後、昨年に引き続き『総合審査』において、市長と一問一答の質問に立たせていただきます。



昨年は新市長就任からまもない時期に、市長選の公約に掲げていた『敬老パス75歳以上無料』をおもに反対の立場から質問。



結果として「まったくゼロベースで考える」という答弁を引き出し、事実上白紙にしました。



今回は、市議任期4年間の集大成として、私自身が公約に掲げていたさまざまな政策、この4年の取り組み、初当選から11年半で継続してきた分野などについて質問を行います。



時間が分かりましたら改めてアップします。



ぜひご覧ください!






こんばんは。ゆさ大輔です。


大村悠・神奈川県議(横浜市金沢区選出)の結婚式にお招きいただきました。


大村議員は横浜高校野球部出身の1期生議員。


ビデオメッセージで出演された筒香嘉智選手と同学年にあたる、高校の10学年下の後輩です。


渡辺元智・元監督ともお会いさせていただき、たくさんの参列者の皆様と新たな門出を祝福しました。


県議と市議、立場は違いますが、これかもお互いに力を合わせて頑張ろうね。


大村くん、おめでとう!!


さあ、これから地元南区・お三の宮日枝神社さんの演芸大会に出場してきます。


いってきます!




こんばんは。ゆさ大輔です。



地元南区・お三の宮日枝神社さんの例大祭。



9月16日(金)から本日18日(日)までです。



感染症対策の観点から今年もお神輿は出せませんでしたが、縁日や催事など、境内ではさまざまなイベントが行われています。



私は最終日19:30頃から、演芸大会=カラオケ大会に出場します。



歌は得意ではないのですが、コロナ禍でも上を向いて歩くことができるよう元気に歌ってきます。



一日も早く収束の日が来ることを願いながら。




おはようございます。ゆさ大輔です。



本日9月11日は、東日本大震災から11年6ヶ月の節目の日です。



14時46分、この震災によりかけがえのない多くの命が失われました。



先月8月に久しぶりに伺うことができた被災地。



11年5ヶ月



これまで何度も行かせていただいたことを思い出しながら、今月も黙祷を捧げ、犠牲者のご冥福をお祈りします。




こんばんは。ゆさ大輔です。



9月6日(火)から10月14日(金)までの39日間の日程で、令和4年横浜市会『第3回定例会』が開会されました。



この秋の議会は『決算議会』と呼ばれ、昨年度の決算はもちろん、市長から提案された中期計画、来年度からの小児医療費などが議論されます。



本日9月8日(木)は先程まで本会議『一般質問』が行われ、各党代表議員がそれぞれ質問に立ちました。



9月28日(水)には、昨年に引き続き『連合審査会』で登壇予定です。



山中新市長誕生から1年。



地元南区の皆さんとも意見交換をしながら臨みたいと思います。




こんにちは。ゆさ大輔です。


地元南区・蒔田杉山神社さんの例大祭。


『化粧直し』と呼ばれる修復作業が終わり、彩り新たな社殿がお披露目されました。


子どもたちの元気いっぱいな『玉串拝礼』も良かったです!


気持ちも新たに日々努力。


ありがとうございました。




おはようございます。ゆさ大輔です。



横浜市会・令和4年第3回定例会=『決算議会』に向けて、リモートでの南区区づくり会議が開会されました。



今年も残念ながら中止になってしまいましたが、来年から春の『桜まつり』と夏の『南まつり』が春に合同で行われることであったり、1年後の区制80周年、区ならではの行事や課題などについて話し合いました。



地域行事が徐々に行われるようになることを願いつつ、独自の市政報告会も再開していきます。



ありがとうございました。