横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ
横浜市会議員(南区)遊佐大輔(ゆさだいすけ)
内閣官房長官・菅義偉衆議院議員・元秘書
 
Facebookページ  と  WEBページ もよろしくおねがいします。)
「ゆさ物語」も掲載中 です。

『意志有れば道在り』

 

市政に関して 
 全般  おじいちゃん、おばあちゃんに  働く世代の皆様に  子どもたちに


地元に関して
 全般  おじいちゃん、おばあちゃんに  働く世代の皆様に  子どもたちに
ゆさ大輔の近況報告 『東日本大震災』のその後について

NEW !
テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


横浜市『決算議会』。


政策局で質問の機会をいただきました。


これからの横浜市としての政策について質問。


被災地支援のこれからや地域バス交通ネットワークの拡充について副市長、政策局長に質問しました。


後日、録画中継がアップされますので、改めてご報告させていただきたいと思います。


さて、今夜は市政報告会と新たな地域後援会を発足させていただきました。


これから帰宅します。


明日もよろしくお願いします!

テーマ:


こんにちは。ゆさ大輔です。


地元・南区南太田2丁目には、家と密着している小さな踏切があります。


ほぼ家!


なのですが・・・京急南太田駅のすぐ近くに位置していますので、列車の往来が多く、すぐに開いたり閉まったりします。


歴史的にさまざまなご事情があったことと推察しますが、距離的にも音的にもなかなか大変そうです。


もう少し掘り下げて調べてみますね。


情報ありましたらぜひ教えてください。


よろしくお願いします!

テーマ:








こんばんは。ゆさ大輔です。


今日は朝から横浜市『決算議会』。


質問の出番はありませんでしたが、交通局と水道局の審査が行われました。


さて、10月15日(月)に開催させていただいた『ゆさ大輔君を励ます会』では、本当に多くの方にご参加いただきありがとうございました。


皆様のお陰様で盛況裡に終了することができました。


今年度から約1億円の予算が付いた新生児聴覚検査、初当選時から先頭に立って取り組んでいる崖地対策や空き家対策、市営バス・地下鉄の通学定期券の学割料金値下げなど、横浜市政について語らせていただきました。


そして、なんといっても議員定数削減。


これからも身を切る改革を断行していきます。


統一地方選挙は来年4月7日(日)の投開票日に正式決定。


公私共にご支援くださる皆様に心から感謝申し上げますとともに、応援の声を力に変えて日々全力を尽くします。


本当ありがとうございました!

テーマ:


こんにちは。ゆさ大輔です。


地元南区吉野町では毎年、町会独自で文化祭を開催しています。


敬老会などで時間をかけて一つひとつ丁寧に作った新作を楽しみにしています。


販売はしていないとのことですが(笑)、たくさんの作品が所狭しと町内会館に飾られていて、観る者の心を癒してくれるんです。


事務所を構えさせていただいている町会。


これからもよろしくお願いします!


ありがとうございました。

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


横浜市『決算議会』。


局別審査、資源循環局で質問の機会をいただきました。


横浜市オリジナルのゴミ総量削減に向けた取り組み『3R夢(スリム)プラン』の進捗状況、新たな工場の整備、24時間搬入、高濃度PCB廃棄物の調査について質問しました。


時として、地域ではゴミ問題が争いごとに発展するケースがあります。


とくに地元南区を始めとした外国籍の住民が多い地域は、それが原因でコミュニティが途絶えてしまった自治会もあり大きな課題の一つになっています。


世界的に見た時にゴミ分別の最先端を走る横浜の取り組みを、そもそも分別文化のない国の方々に正しく理解してもらうためには双方の努力と歩み寄りが必要で、行政の役割も不可欠と考えます。


また、昨年度予算から計画に盛り込まれた新工場の整備についてもさらに議論を加速させていくことを約束します。


これまでにも老朽化対策を進めてきましたが、経年劣化で焼却工場の機能がストップして市街がゴミであふれることがあってはいけませんので、具体的な行程表や予算も含め官民一体となって一緒にプランを練り上げていきます。


そして、来年1月末からはいよいよ横浜初・焼却工場の24時間搬入が始まります。


今日は安全対策、監視体制などの細やかなルールについて議論。


これからもきれいな街・横浜を目指して先頭に立って取り組んでいきます。


夜は4年に一度の『励ます会』を開催させていただきました。


お忙しい中、たくさんの皆様にご参加いただき本当に本当にありがとうございました!


地元も議会も全力を尽くします。


引き続きご指導の程よろしくお願いします。

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


毎週日曜日恒例の地元デー。


今日は『健民祭』。


地元南区では毎年、『健民祭』と称し、連合町内会単位で運動会や秋祭り、健康フェスティバルなとが開催されています。


残念ながら1連合町内会は中止になってしまったけれど、朝早くからグラウンド整備に当たられた役員さんのお力添えもあり、なんとか無事に終了しました。


また、バーベキュー大会に呼んでくださった町内会もあり、楽しく美味しく過ごさせていただきました。


日曜日にも関わらずポスター貼りに回ってくれた青年部のみんなにも感謝、感謝。


ありがとうございました!

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


心配された雨は大丈夫!


毎年この季節は天気との戦いになりますが、今日の横浜は日中は晴れ、先程からパラパラと雨が降り始めました。


地元南区では健康にまつわるイベントや文化的行事、運動会などが開催されています。


お昼ももちろん地元で。


平楽中学校の隣にある『ぼんぐ』さんの日替わりランチは絶品です。


さて、今夜は市政報告会が3ヶ所。


本降りにならなければ良いけれど・・・。


よろしくお願いします!

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


横浜市『決算議会』。


今日から局ごとの審査がスタートしました。


第一委員会と第二委員会に分けて、それぞれの議員が会派を代表しておもに副市長と局長に質問を行います。


私は第二委員会の所属となりましたので、本日行われた第一委員会をモニター傍聴。


教育分野についての激論を見つつ、自分自身の質問に向けてのレクや勉強会をしていました。


「地方議会は事前調整が勝負」と言われるほど、日頃から行政や民間の方々との接触が重要になってきます。


議会開会中のソウルフード、家系ラーメンにもお世話になります。


週末の活動を始め、夏場にお寄せくださった地元の声を反映するため全力で動いていきます。


よろしくお願いします!

テーマ:


こんばんは。ゆさ大輔です。


東日本大震災から7年7ヶ月の節目。


先月お伺いさせていただいた思い出と復興への想いを胸に14時46分を迎えました。


今日は、10時から19時まで横浜市会『決算議会』が開会されました。


休憩中にもレクを挟みながら、これから始まる局ごとの審査の準備をしています。


というのも、危機管理を取り扱う総務局で質問に立たせていただく予定だからです。


横浜市内は市域が広すぎてお住まいの地域のローカルな災害情報が手に入りにくかったり、行政区ごとに異なる取り組みをしていたり、良い点もあれば改善すべき点も残されています。


それら課題を一つずつクリアし、地元からの声に応えていきます。


さて、今夜は20時半から地元商店を営む皆さんとの市政報告会。


最後までよろしくお願いします!

テーマ:


こんにちは。ゆさ大輔です。


地元南区での健康福祉祭りから。


健康増進と福祉への理解を深めるための『第27回いきいきふれあい南なんデー』が開催されました。


区内の飲食店や各団体の皆さんが一堂に会し、健康や食にまつわる知識を得て自らの日々の活動に役立てることが狙いです。


もう27回目の開催になるんですね。


私が初めて参加させていただいたのが約14年前くらい。


規模も人数も多くなり、一段と盛り上がっている感じがします。


多くの方が元気に歳を重ねられるよう、これからも健康福祉にも力を注いでいきたいと思います。


ありがとうございました!