横浜市立南小学校の課題解決、その後。 | 横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ


こんばんは。ゆさ大輔です。


夏のような暑さの横浜。


昨日の地区懇談会終了を受けて過去の手帳を見直していたところ、どうしても気になったところがあり、確認の意味も含めて地元南区をぐるぐる回っていました。


その中から一つご紹介させていただきます。


数年前に地域からご要望をいただき現在は解決した、横浜市立南小学校のスクールゾーン問題。


ポイントは2点ありました。


1点目は、歩道橋下の電話ボックス移設に伴うガードレールの新設。


2点目は、正門前に電柱が多すぎて歩行者と車両が入り交ざってしまい安全に学校に通えないので電柱を減らしてほしい。


今日はそれら2点について地域の方に『その後』と『これから』をお聞きしてきました。


当時とは比べものにならないほど安心感は増していて概ね評判は良好とのことでした。


しかし、学校そのものの老朽化対策や道路拡幅などの課題は残ってはいますので、これからも引き続き注視していきたいと思います。


過去の手帳を見るたびに新たな発見があります。


これからもしっかり復習しながら、コツコツと南区・横浜の発展に全力を尽くします。


お忙しい中、お時間を作ってくださり本当にありがとうございました!