卵の殻訓練。 | 横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ




こんばんは。ゆさ大輔です。


毎週日曜日恒例の『地元デー』。


37歳最初の日曜日です。


旅行会のお見送り、防災訓練、民謡民舞大会などなど、さまざまな場所で声を掛けてくださいました。


誕生日を覚えていてくれて嬉しい限りです。


そして、6月9日生まれの有名人はなんとドナルドダック!


ダブルで嬉しいです・・・(笑)。


さて、今日お伺いさせていただいた某町内会の防災訓練では新たな訓練に出会いました。


ビニールシートいっぱいに卵の殻を撒き、ガラス破片が飛び散ることを想定した訓練です。


周辺の町内会にも手伝ってもらって2〜3週間でこれだけの量が集まったとのことでした。


AED訓練や煙体験だけではなくこうしたアイデア訓練などで、子どもたちを飽きさせないようにしている姿が印象的でした。


地域によって防災対策の課題が異なりますので、より効果を高められるように今後も勉強させていただきたいと思います。


梅雨真っ只中の横浜。


雨の日が増えそうですが、歩いて歩いて、地元の皆さんの『声』に真摯に耳を傾けていきます!


ありがとうございました。