京急南太田駅『ドンドン商店街』の挑戦。 | 横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ
{3E0AE07E-9763-4AD6-AB64-27281E4CD9AA:01}


{6C257327-EDD2-42E9-A557-0DEFA3BC744C:01}


こんにちは。ゆさ大輔です。


地元南区・ドンドン商店街。


京急南太田駅から程近く、古くは多くの人で賑わっていた商店街です。


売り上げ減少、後継者不足の他にも、店舗と住居が同じのためお店を他人に貸したくないなど、さまざまな悩みを抱えています。


昨年度、まさに選挙前最後の議会で制定させていただいた商店街活性化条例を契機に、今年度からは横浜市が主体的となって地域再生に取り組む『モデル商店街』に選定され、いま新たな商店街に変わろうとしています。


第三者の目からドンドンがどう見られているのか、かつての事業も検証しながら一緒に道筋を作っていくことが重要です。


魔法の杖はない・・・。地道にコツコツと取り組み、さらに魅力を高めて訪れる方々の期待に応えようと、商店街はもちろん地元の皆様も本当に頑張っています。


実はドンドンには、たくさんの伝統あるお店が並んでいます。


写真の『前川商店』さんは、米穀全般、とくに豆類やお赤飯が有名で、例えば先日の敬老の日には、注文を受けてから奥様が一つひとつ丁寧に作ってくれます。美味しくて有名なんですよ。


お肉屋さんの『ワカヤマ』さんは、その場で揚げてくれるコロッケやお弁当、焼豚などが人気商品ですが、あらかじめ予約しておくと安価で質の良いお肉を仕入れてくれます。官房長官も大好きな味です。


食べ物だけではありません。身近な金物類、お花屋さんなどなど、現在も異なる業種のお店がずらっと並びます。


さらに、地域全体を巻き込んで開催される夏の縁日は圧巻の一言。子どもも大人も温かい雰囲気の中で楽しめる伝統を受け継いでいます。


新たな一歩。


これからも、もっともっと愛される商店街を目指して、微力ながら全力で応援させていただきたいと思います。よろしくお願いします。